Roslyn で生成される IL をこそっと編集したい

な、なんだってー(笑 You can create your own command line driver to replace csc.exe using the Roslyn APIs, and change your build system to invoke that instead of csc.exe. https://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/en-US/19c01285-56bc…

最初で最後の投稿

今年最初で最後の投稿ですがな( ゚Д゚)年末年始にやりたかったこと……過去形。 VS2015 をなんとかインストールして Roslyn 触ってみる さっぱりできませんでした。寝込んでましたし……。

最近遊んでいるゲーム

PC DRAGON QUEST X DQ10、MMO だけど中身は結構ふつーに過去のドラクエです。シナリオとか雰囲気とかね。Wii 版から Windows 版へ乗り換えました。フルパッシブとか全然届かない程度の普通人プレイです。 FINAL FANTASY XIV FF14、ナイト装備は全部90で揃え…

[Game] ゲーマータグにサインインするアカウントを変更する

最近、Surface Pro を購入したこともあって Windows 8 を利用することが多くなりそうなかんじになりました。Windows Vista で導入された Games for Windows による Xbox360 と Windows ゲームの統合ですが、せっかくなので Windows 8 でもこれまでに利用して…

/C オプションと PowerShell

dev

/C オプションで呼び出した場合は結果が違うんじゃないか?という話を聞いたので追試。確かに /C オプションを指定すると挙動が違いました。さらに PowerShell から呼び出した場合も似たような状態に。 /C オプションはいいとして、(いや、よくないけどさ)…

CMD の継続演算子

dev

CMD にはコマンドの終了コードを使用して次のコマンドを実行するかどうかを決定する継続演算子があります。 command1 & command2 と記載すると、command1 の終了後に command2 を実行します。 command1 && command2 と記載すると、command1 の終了コードが 0…

CMD の EXIT コマンドについて

dev

いまだに、当日記の通算アクセス数トップ&毎月のアクセス数トップは常に id:ladybug:20090530 なぐらい、コマンドプロンプトさんは人気みたいですね。Power Shell にはもうちょっと頑張って欲しいところです。CMD には EXIT というコマンドがありますが、こ…

tracのpre/post-commit

dev

前にまとめた気がしたけど。id:ladybug:20100607だな。 pre-commitは、 コミットコメントには refs #999 または fixed #999 を含める必要がある。(変更はtracに登録してから) 指定されたチケット番号が有効でopenであること。 コミット先が /trunk/ で始ま…

Windows を再起動/シャットダウン時の待ち時間

dev

夏ですね、雨ですね、雷ですね、停電ですね。 Windows に SQL Server や Oracle といったサービスをインストールされている方はそれなりにいると思いますが、これらが稼働したまま再起動(またはシャットダウン)を実行して OS を終了した場合、これらのサー…

新時代の非同期

いまさらasyncっていうか、twitter経由ネタです。 id:ladybug:20110412 非同期呼び出しの名前 に書いていますが、.NET Framework では非同期の手法が世代交代しています。 .NET 1.0/1.1 の APM (Async Programming Model) .NET 2.0 の EAP (Event-based Asyn…

[.NET] NuGet を使用したプロジェクトを共有する

NuGet は便利なのですが、NuGet を利用したプロジェクトをソース管理へ登録したり配布したりして、他人と共有する場合にどうすればよいでしょうか? Package フォルダを含めて登録(配布)すれば問題ないのですが、それだと NuGet を使ってパッケージ管理を…

PowerShell で AOP

dev

いや、あんまり AOP っぽいことはしないんですが...良いタイトルが思いつかなかったので。最近の .NET Framework は DLR のような仕組みを取り入れつつありますが、.NET の世界の基本は強い型付けのあるクラス型OOPがベースになっています。もちろん、それは…

PowerShell から .NET のコード片を実行する

dev

特定の .NET の型のメソッドの挙動を、ちらっと確認したい…そんな時にも PowerShell は便利です。 PowerShell がない頃はコマンドラインからメソッドの中身だけを書いてCodeDomCompilerを呼び出すようなコマンドライン アプリケーションを作っていましたが、…

PowerShell で .NET と親しくなるために

dev

時間もネタもないまま仕事に没頭していましたので、唐突に殴り書きです。PowerShell は .NET Framework 上で動いているので、.NET と親和性が高いようになっています。結構な量のコマンドレットはあるのですが、それでも特定の事柄のために .NET の機能を直…

PowerShell でホストプログラムとの通信を行う

dev

自動変数は、色々ありすぎて個別に解説が必要になろうものですが、逆に言えば色々なところに情報があるので、設定変数と同様に1つだけを例として取り出すことにします。 今回取り扱うのは、$Host 自動変数です。スコープの話で少し触れましたが、PowerShell…

クラシック コマンドと PowerShell の間のエンコード設定

dev

設定変数についてだらだら書いても面白味がないので、従来からのクラシックなコンソール コマンドと PowerShell の間のやり取りについて書いてみます。 まぁ、普通にコマンドを使う分には大きな問題はないのですが、従来のシェルではコマンドの入出力は基本…

PowerShell のセッション変数とスコープ

dev

スコープという概念は、多くのプログラミング言語にあるので、親しみやすい概念ではあると思います。 いくつかの代表的なプログラミング言語とは違い、PowerShell では 親スコープに作成したものと同じ名前を持つ変数を作成できます。 関数やスクリプトを実…

PowerShell の変数

dev

PowerShell を使用されている方で変数を使用していない方は少ないと思いますが、PowerShell には変数として ユーザ変数 自動変数 環境変数 設定変数 の4種類があり、それぞれ微妙に異なる用途があります。 環境変数 環境変数は、Windows 等の OS の提供する…

12月になりました、早いものです。

Roslyn

Microsoft Roslyn CTP http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=27746 むかし、Subversion が世に出た時に CVS 等との違いとして様々な違いがあげられましたが、 Subversion は再利用可能なライブラリである という項目がありました。Subversi…

15. Trac の初期設定(webから)

登録しておいた管理権限のあるユーザでブラウザを起動して Trac に接続すると、メインメニューに「管理」が表示されるので、そこから設定を変更することができます。 プロジェクト名やチケットのマイルストーンや重要度など、必要とお好みにあわせてどんどん…

14. Trac の初期設定(trac.ini)

次に、trac.ini ファイルを編集します。こちらもある程度は web から触れますし、編集用のプラグインなんかもあるのですが、ささっと設定できるものは設定してしまいましょう。D:\trac\project1 に Trac の環境を作成したので、trac.ini は D:\trac\project1…

13. Trac の初期設定(管理コンソール)

Trac が動くようになったら、必要最低限の設定をしていきましょう。おおむねの設定はプラグイン等をいれなくても web からできるので、できないことややりにくいことを先にします。 まずは trac-admin を起動して管理コンソールに移動します。 PS temp> trac…

Trac 0.12 導入時のメモ(設定後編)

Trac 0.11 から Trac 0.12 へ移行を考えている人や、Windows 認証を用いた Trac/Subversion の設定、SVK を利用したミラー サーバの構築といった参考になるかもしれないので、だらだらとメモっておく。なお、内容については、1時間半ぐらいでザーッと一気に…

Console で日本語を扱う設定方法

dev

Console (http://sourceforge.net/projects/console/) は、Windows 用のタブ型コンソールウィンドウのホスト実装の1つ。v1 系は開発がおわっていて v2 系はベータのまま停止しているかんじだが、十分につかえるところまでは実装が完了している。デフォルト…

12. apache に Trac をホストさせる

こちらについても改めて書くほどでもないので、ざっくりと書いていきます。 Trac は、CGI, FastCGI, mod_python, mod_wsgi といった手段で apache 上でホストできますが mod_python は推奨されない古い形式なので mod_wsgi を使用します。 mod_wsgi は、http…

11. Trac 環境の作成

Trac の環境作成も Subversion と同様に簡単なもので、コマンドラインから PS temp> trac-admin D:\trac\project1 initenv 等と、作成したいフォルダを指定して initenv を実行すれば作成されます。続けて、 PS temp> trac-admin D:\trac\project1 と実行す…

10. apache に Subversion をホストさせる

この方法については、わざわざ私が改めて書くこともないと思われるほど情報が多いのですが、認証周りの設定までを一通り書いておきます。 DAV を有効化 httpd.conf にて dav と dav_svn のモジュールを有効にし、公開する URL を決定します。 # DAV モジュー…

Trac 0.12 導入時のメモ(設定前編)

Trac 0.11 から Trac 0.12 へ移行を考えている人や、Windows 認証を用いた Trac/Subversion の設定、SVK を利用したミラー サーバの構築といった参考になるかもしれないので、だらだらとメモっておく。なお、内容については、1時間半ぐらいでザーッと一気に…

9. 作業フォルダの作成

実際の作業に使用するフォルダを Subversion 上に作成します。SVK の copy コマンドを使用して PS temp> svk copy //vendor/trunk //trunk または PS temp> svk copy /proj1/vendor/trunk /proj1/trunk と、ミラー先をコピーします。この例のようにコピーす…