2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロマシアの呪縛のせいです。

追加ディスクの敷居が低いと、いろんな人が同じスタートラインにつけます。 スタートラインが仕切りなおされると、同じ場所に人があつまりやすく、2年半前の知人にも、1年半前の知人にも、ひょっこり行き先で出会ったりして、「お互いまだ続けてましたね、…

適当コード

GDNJ 『Exceptionのメッセージの英語化』にて私が使用しているもの。 適当に機能がほしくなったら追加してただけなものにコメントとエラーチェックをちょっと足してみたけど、リージョン折りたたんでない状態だと、ちょっと長いね。

MSDN Online RSS

そういえば、最近 Microsoft Japan も US に習って(?)MSDN Online 更新情報 という RSS の配信を開始した。 MSJ 独自のものとして、MSUS の MSDN Just Published を日本語訳した MSDN Oinline US 版 更新情報 というものも配信開始。ただし、いまのところ…

GDI+のJpegファイルの取り扱いにてバッファオーバーフロー

こんな話題を取り上げる気は普通ならないんだけど、アップデートするとき疑問がわいたので取り上げ。 GDI+ で Jpeg ファイルを扱うのに問題があったから、修正された GDI+ にアップデートしましょー、という話で終わりそうなものだが、今回はそんなことでは…

とりあえず

人狼BBSで語尾にwつけるのは、雰囲気壊してるかケンカ売ってるようにしか見えないのでやめとけ(笑) まあ、プレイしてるわけじゃなくて、記録を読んで楽しませてもらってるだけなので、強くはいえませんが。

FFXIの記録を振り返る

大量のスクリーンショットを懐かしく眺めつつ、会話内容を思い起こす。画像をペタペタ張るのは簡便してもらうとして一ヶ月単位ぐらいで・・・ 2002/07/08 初めての船、いきなり海賊 この頃の海賊はバグでモンスターを召喚しないことが多く、この日も何も起こ…

そして2年と少し前

Ultima Online の熱も冷え切った日々に舞い込んできたのが FFXI、現在もそれなりに頑張ってプレイしているほうだろう。*1 この FFXI だが、もはや日常的に肯定的意味で「w」が使われている。それどころではない、1回の発言が「wwww」とか、もはや語尾…

日本語が使える

その後でやってきたオンライン会話の土台といえば、Ultima Online や Lunatic Dawn といったオンラインRPG*1や Age of Empires みたいなストラテジーゲームの対戦だろうか?*2 ストラテジーはなにぶん Warcraft II で下手なことが見えていたので、そこそ…

思い出せば

私が語尾に「w」や「v」を使っているのを記憶しているのは、まだ PC/AT 互換機で MS-DOS や PC-DOS、Windows 3.0/3.1 が主流だった頃の IRC や Net News でのやりとりだろうか? 「w(おまえ馬鹿ちゃう?)」と「v(ハートマーク)」を見かける頻度も似…

笑ってる?

もう耳蛸な人もいるであろう語尾「w」問題。 この人狼BBSでも、自然に微笑んでいるつもりで語尾にwをつける人が数名みあたるのですが、意図的につかっているのか、知らずに使っているのか、どうにも雰囲気を悪くしているのではないかと思えてしまいます。 …

人狼BBS

結構広まってきていますね。 最初に教えてもらったときは村が20未満の状態でしたが、もうすぐ50に届きそうです。

文法情報を得る手段を考える

簡単な方法の1つが、 Visual Studio .NET でソースコードを開いてコピーする。 この方法だと、テキスト、RTF 形式、不明な形式の3種類ぐらいでレンダリング可能なものがクリップボードに乗るので、RTF で引き出してから処理する。 非常に単純な RTF になる…

ソースコードを書く

といっても、はてなダイアリーに見やすく書き込むってことなんだけど。 候補は「引用ブロック」「整形済みテキストブロック」「入力した内容がそのまま表示される整形済みテキストブロック」だけど、引用ブロックはちょっと無理がありそうだ。

Visual Studio .NET 2003 必須コンポーネントの再インストール

さて、再起動したもののプログラムの追加と削除からは .NET Framework 1.1 は消えず、.NET アプリも動作します。 アンインストールする作業が面倒になったので、Visual Studio .NET 2003 の DVD を取り出してきて、Pre-Requirement の setup を実行した上で …

.NET Framework 1.1 のアンインストール

コントロールパネルのプログラムの追加と削除には、 Microsoft .NET Framework 1.1 Microsoft .NET Framework 1.1 日本語 Language Pack Microsoft Visual J# .NET 最分領布可能パッケージ 1.1 Microsoft Visual J# .NET 最分領布可能パッケージ 1.1 日本語 …

とりあえず

System.Drawing.RectangleF.IsEmpty なんかはきちんと SP1 の修正適用後の動きになっているし、Visual Studio .NET 2003 で継承フォームを作成してデザイン画面を開閉しても勝手にプロパティが変化する問題も修正されているので、mscorlib, System.Windows.F…

携帯電話にフルキーボード

日本では若者世代がテンキー入力で十分高速だったり、テンキー入力をうまくつかったアイデア商品的な日本語入力支援がいろいろと工夫されているけれども、欧米諸国の携帯電話はフルキーボードを装備しているのが売れ筋だとか。 The latest Nokia Android sma…

携帯電話にハードディスク

HDD搭載携帯、韓国で登場 | スラド なんかでも取り上げられていますが、いまだに折りたためる携帯電話は使いにくいと折りたためない機種を使ってるのですが、HDD搭載機なら折りたためないかも! スピーカーから放熱するとか、ポケットにいれてて大丈夫ですか…

VKB

http://www.vkb-tech.com/ あとはサイズさえなんとかして、薄いスクリーンを胸前につるせば・・・鷲羽っぽくいけるかな? Ships to: United Kingdom onlyhttp://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=5120222928&ssPageName=STRK:MEWA:IT しょ…

民明書房大全 発売

買いに行かなくては!

WinXP SP2

正式リリース前はインストールするのはちょっと待ったほうが良いといわれまくっていましたが、リリースされた後の記事は概ねインストール推奨に置き換わってしまったにくいヤツ(?)です。 普通の利用者レベルでは大きな問題が発生するような変更点はないと…

SP1 がインストールできない...

WindowsUpdate からもダウンロードセンターからダウンロードした実行ファイルも途中で止まります。 遅いだけかと3時間ほど放置してみたのですが、やっぱりダメです。アレもコレも治っているので適用しておきたいのですが…。 あきらめて .NET 2.0 beta 入れ…

SharpReader

購読している RDF が10件をこえたので RSSBar +自己管理という形式ではつらくなってきました。 Miech など、いくつかの RSS/RDF Reader を試した結果 SharpReader を利用することにしました。 個人的なポイントは Web Browser として動作しない Web Browser…

.NET Framework 1.1 SP1 release

いつのまにか。 ダウンロード WindowsUpdate による提供は、来週の水曜日からかな? Windows Server 2003 だけダウンロードするファイルが別なのに注意。 # 後者の URL に :title をつけるとおかしい状態に...