2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET 2.0 に向けて、IDisposable.Dispose() を見直そう

.NET 2.0 (beta) において、IDisposable.Dispose() はアンマネージドリソースとは直接的にも間接的にも無縁な使い方のほうが多くなってきている。

21通り

id:alea:20050529#1117295025 より、 以下、あーれあさんの思考(改行位置や箇条書きを変更しています)

XmlSerializer を利用して構成セクションを読み込む

XmlSerializer を利用した実装例は、頂いているトラックバックにある id:aoki1210:20050523 から紹介されているもう1つの記事 http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=76 で十分だろうから省略するが、記事の内容をそのまま利用される場合は1点注意しなけ…

カスタムセクションハンドラ

id:ladybug:20050523#p6 では resx を云々書いてますが、最初に思いついたのは XmlSerializer でした。

ありがとうございました。

?

id:ladybug:20050524#p1 に色々とコメントを頂きまして、やっとこ最初に思っていた程度のレイアウトにはすることができました。 あとは、profile モジュールの下半分の白いところに、ちょっと追記がしたいところですが、"Access:" のところから positon: rel…

DebugView もバージョンアップしてる

dev

だけどダウンロードして放置してたし、一応書いておこう。

Subversion 1.2.0 Released

dev

1.2 系はぜーんぜん無視してたので、時間をみつけて情報を読まないと。

css わかんね(笑

?

calendar モジュールを右に動かして、左にできたスペースに profile モジュールを置くには…、ブロック要素って横に並ばないんだっけ? calendar を inline にすると全体が崩れるしなぁ...

カスタムセクションハンドラを手抜きする

カスタムセクションハンドラを自作する場合、IConfigurationSectionHandler の唯一のメソッドである Create() を実装することになるのだが、ちょっと手抜きをしてみよう。

アプリケーション構成ファイルを書く <カスタムセクション編>

System.Diagnostics 名前空間の Debug/Trace クラスのように、独自の構成セクションを定義することで、より多彩な設定を保存することができるようになります。

アプリケーション構成ファイルを書く <appSettings編>

細かいことは抜きに、構成ファイルに値を設定して読み取ってみましょう。

アプリケーション構成ファイルの配置

アプリケーション構成ファイルを配置場所は、その提供形態に応じて4通りある。

アプリケーション構成ファイルとは?

単純には、INI 形式ファイルを少し便利にしたものだと考えてもらえればよいのではないだろうか?

そうだ、アプリケーション構成ファイルを使おう

アプリケーション構成ファイルってあまり使われないですよね、私もあまりわかってない気がするので、ちょっと確認をしてみようかと……、ぜんぜんちょっとじゃ済まなかった…。

あとすこし

アイデア登録が

?

もう1つあるんだけど、はてなダイアリーのアイデア登録件数がものすごくて、重複アイデアになりそうな気がするので、全部目を通してられない状態になってたりする。さくっと登録してしまって、誰かくっつけて〜ってかんじでいいんだろうか(苦笑 この調子で…

アイデア乗っかり

?

idea:1138 コメント、添付画像も含めた形式でエクスポート(バックアップ)できるようにして欲しい。 先月、ついやっちまった人間としては、コメントのエクスポートはぜひ対応していただきたいところ。hatena 側でエクスポートするときにクリア署名しておき…

アイデア登録

?

idea:1851 はてなダイアリーの日記を、特定のグループに対する日記として扱う機能

メモリアロケーション

GDNJでちょろっと話題になっているが、.NET のメモリアロケーションは通常の Win32 アプリケーションと比較すると、微妙に異なる。*1 *1:問題になっている GDNJ の投稿は、/clr をはずしたとあるので、非 .NET アプリケーションの話題のようだ

日記の日付更新

?

私の場合、日記の日付更新を25時に設定しているせいか、微妙に内容と日付があっていないときがあるな(苦笑

GDI+ は難しい

というか、いまいち動きがおかしい気がする。とりあえず困っているのは、画面上でドット単位で敏感な絵をうまいことかけないことなんだが……誰か助けて!(笑

近況

いやー、そろそろまじできびしいわ。 毎日、だれかが通勤時間が勿体無いといって泊り込んでいるよ。そろそろデスマーチ状態? 個人的な基準でいえば、プロジェクトメンバーのほとんどが毎日終電まで残って作業をしているぐらいならデスマーチとは言えないと…

事情があって

メールが5/2からまったく読めていなかった、というか受信すらできていなかったのだが、やっとこ受信。6000通ほどザクザク処理を行いましたとさ。 Sさん、Kさん、半月近く無応答でごめんなさい。

プロパティの整合性確認

菊池さんのところ C# Tips: Enumなプロパティのsetterの冒頭はより、内容は問題ないのだが、プロパティはフィールドの延長として型チェック程度に留め、その値を使う時に始めて問題を発生させるべきであるという点が薄まってしまわないかという懸念。 分かり…

気が付けばそこに例外

System.Windows.Forms.SystemInformation とか、触ると例外がでることがあります。 たとえば、上記クラスには MenuFont という現在の Windows のメニュー用のフォントを取得する static なプロパティがありますが、Microsoft .NET Framework の System.Drawi…

ボールペン

?

1年前ぐらいから利用していたボールペンが1本、インクの残量が見える範囲で1mmぐらいにまで減った。 ふと、どれぐらい書けるんだろうと調べてみたが、検索語が悪いのか、良いものどころかぜんぜん見つからない。万年筆は結構みつかるんだけど…。 というわ…

コンパイル時にエラーを検出する

というのはあたりまえのようで結構重要だったりして、よく書籍でも取り上げられている。

コマンドラインもオブジェクト

かなり今更な話題だが。

例外をいつ発行するか?

id:ladybug:20050505#p2 のツリーだが、話題がすり替わった後に例外の発行に関する話がどんどん続いている。ガイドラインは確かにわかりにくいけど、.NET におけるクラスライブラリは、 アプリケーションを作成するとき、catch をまったく書かないで作成して…

空っぽのフォルダが削除できない

とかいう場合、誰かがファイルとかを開きっぱなしになってるよりもカレントディレクトリとして使用中の可能性が高い。