2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GenericParameter T に何が設定されたか?

LCG 版 Zipper を軽く書いてみようとしたら、これにひっかかった。IEnumerator の T に設定された型を得たい。どうすればいいか?

Zipper (2)

昨日かけなかったの。

Zipper (3)

いかに簡単に Converter<IEnumerator[], T> を作るかがポイント?</ienumerator[],>

VS2005 C# Express で %1 から %2 へ名前変更

namespace を書き換えて Alt+Shift+F10 を押すと出力欄のリファクタに '%1' から '%2' へ名前を変更って出たんだけど再現できねー。

長くなりそうなので29日に突入。

Zipper

dev

Perl6 つながりで、perl では map() とか grep() とかを使ってリスト処理をバリバリしちゃえるんですが、Perl6 では zip() というのが追加されます。 どこかで .NET でやってる人がいたような… id:tsutomu3:20051220 さんですね。

評価順序と記述順序

dev

id:NyaRuRu:20060223#p2「キーワードを左に」より

idea:8711

?

一晩で1000になってるや。月1以下しか Hatena::Idea を参照しない私からすると、ちょっと驚き(苦笑

新しい PC

dev

どんなのを買うかと考えると、

環境整備

dev

ということで、個人の環境から Visual Studio 2005 シリーズをすべて削除。 削除のポイントは、 DISK 容量の問題 Express Edition じゃダメだわ 何か作りたくなったら、まず新しいPCを買え ってことで。

アイデア追加

?

はてなアイデア 検索ボックスには「詳細」「一覧」があるんですけど、カテゴリのほうにはないんですよね。1ページに表示する日数が少ない人のところとか、カテゴリリンクを辿っても一覧になってないと不便なので。 読んでいるところは1ページの表示日数っ…

体調不良

最低限の仕事して、遊んで、いますが。 あたまいたあぁい...と、久しぶりに携帯から更新。

歌缶3つめ・・・

全部 FM 缶、もういらね(笑 色違いとかもあるのかな? 全部おなじなんだけど・・・。

CommaDelimitedStringCollection

なんで FromString() が internal なんだ(苦笑 せめて任意のセパレータが使える DelimitedStringCollection ぐらいの抽象クラスをはさんでおいて欲しいかもしれない。まぁ、要素中に Delimiter が入ることを許容しないことで成り立ってる簡易な実装なような…

DelimitedListTraceListener に与えた要素

object.ToString() が呼び出された結果が " で囲まれて保存されます。文字列中の " は "" に変換されます。 複数の要素を引数として与えると、どうやら secondaryDelim というプライベートなフィールドに格納されている値で区切られるようです。この seconda…

GDNJ は MSDN フォーラム へ移行します

MSMVP 面々には事前に通知があったのですが、正式に発表されました。

『歌缶』あたった

自動販売機から期待したのと違うサイズが出てくると戸惑いますね。FM缶でした。

Borlandが開発ツールを売却、Segue Software買収 - ITmedia NEWS

おや...。まあ良い製品が良い状態で提供され続けるなら、ユーザは困らないんですが。

Trace から TraceSource へ

.NET 1.1 における標準的で低レベルなデバッグ情報は、System.Diagnostics.Debug クラスと System.Diagnostics.Trace クラス行える。*1 .NET 2.0 では、さらに System.Diagnostics.TraceSource クラスが追加され、こちらを利用することが推奨になっている。 …

WinForms の描画処理

id:NyaRuRu:20060203#p2 より 個人的に気にしているパフォーマンスに関しても,トップレベルウィンドウとメニューやツールチップなどの一部の特殊ウィンドウのみをWin32ウィンドウとし,後はクライアント領域に完全自前描画になったことで, (中略) 要はこれ…

Express - Std. Pro.

@IT:Visual Studio 2005 エディション比較 という記事がある。 比較表では分かりにくい具体的な例をだして比較しているので結構わかりやすい。この記事でふれられている範囲外にも差異はたっぷりあるのでしょうけど、いくつかのポイントとなる機能差には十分…

MD5 でコリジョンする?

?

id:higepon:20060203#1138956243 (question:1138956162) 255byte以内のURLに対してMD5でハッシュを得たときに、それがコリジョンを起こす場合はありますでしょうか。 255byte って表記にひっかかるのは私だけですか?

@IT:ジェネリック定義のパラメータを実行時に決定したい。

@IT の記事にここで書いても無駄な気はしてるんですが、あっちに書けないしなぁ

落ちモノとタブレットと NDS

保有しているタブレットの数が PC の数の4倍をこえているくせに、あんまり活用していない身ですが、id:tanakh:20060128#p1 の 基本的なルールは同じながら、タッチペンで操作するという大幅な操作方法の変更に加え、それによって実現された同時に複数のカプ…

true の値

TRUE というCマクロが定義されたヘッダファイルの名前を調べようと、MSDN Library のキーワードに true とタイプして最初に開いたヘルプの注意事項が .NET ネタだった……というだけのメモ。