2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわる中国、IT 関係は?

使い捨て感のある雇用に反発する労働者が多いと言う話は、最近ちょくちょく聞きますが、その影響で致命的に労働力が不足してきているらしいです。 IT分野でも中国やインドへはけっこうな仕事量が流れているはずなので、影響してくるのではないでしょうか。今…

真面目に目的を達成するだけなら、

MSDN Forum のほうに書いたコードのような、値の更新をサポートする ForEach があればいいんですよね。

RefList`1 その2

昨日の続きです。 マネージドポインタ型のメンバフィールドを作成することは出来ないようなので仕様を変更し、設定は値のコピーを実行するが、保持している内部データへの参照を取得できるということにしてみましょう。 ちなみに、ilasm はこういう 文法通り…

ASP.NET のリクエスト処理手順

自分で「そういえば、前にこれどこかにまとめてたよな」と思って「自分の投稿」を検索するのって、それをしないためにここに書いてるんじゃなかったか(苦笑 ASP.NET のリクエスト処理の手順を知っておくことは、コンテンツフィルタなどのフィルタ作成や、何…

PKU の Judge システム

dev

id:Ozy さんのところでは、PKU 用の専用クライアント開発が進んでいるが、(以前に GDNJ にも書いたけど)PKU の Judge のようなコードをあげてどうこうするシステムというのは個人的には興味があって、そういったゲームが作りたかったり遊びたかったりして…

Win32 でコマンドプロンプトを子プロセスで起動するときは、

dev

ここのリンク元に最近頻出している id:Ozy さんのところ*1 にあった記述に関するちょっとした小話ですが。 *1:どうも id:yaneurao 経由っぽいので、や氏の影響の大きさを感じる

日記編集画面

?

新しいやつは Flash でいろいろやってるみたいだけど、(よく2日分を3つのブラウザで同時に編集開始だけしたり*1するので)これ2つ以上並列に動かした状態でバックアップとか走ったりしてるのは大丈夫なのかな。 *1:リンク元とか見るのに編集を押すのがク…

プリンタがおかしいらしい?

親が使っているブラザー工業製の MFC 5840CN がおかしいらしい。

やっぱり

仕事と直結してないと日常的に触る量が減るので、ネタがでにくくなっちゃうなー。 次の仕事場では .NET が扱えるだろうか? (いまのところ)難しいかんじかな。

RefList`1

というわけでさらさら書いてみます。

値型への参照を扱うコンテナ

http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=388686&SiteID=7 の余談の続き。 C# では簡単に実現できないが、.NET ではそういうところは別言語で作成しちゃって、使うだけなら簡単にいけるかもしれないという可能性がある。