2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sectioncategory の出力が突然変わった

?

ので、上のヘッダが壊れてましたね。 どうやら、template の省略時の描画がかわったようなんですが、id:hatenadiary を見るかぎり、それっぽい告知はないようだ…?

インストール直後に使えないライブラリ

http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/documents/install.html ruby-lang.org からこの文章を見つけるのは、かなり面倒そうなんですが。

もしプログラム経験を持っており

もしプログラミング経験を持っており、Rubyの概要を手早く知りたいのなら、 FAQを参照してください。 この文章を見つけるよりさきにチュートリアルをよんだ(笑 {} と書くと空のハッシュが生成される場合と空のブロックとして扱われる場合がある "a + b" は …

Ruby をはじめてみる。

Lingr で id:so1og さんにあてられて? Ruby を入れてみる。そのうち Rails や Ruby.NET も試してみようと思うけど、当面は、 Web Application は ASP.NET で遊ぶだろうし、.NET のコードは C# で書き続けるだろう。。 というわけで、http://www.ruby-lang.o…

Lingr chatroom に埋め込む JSON と JSONP

dev

http://www.legendes.jp/lingr/ のサイコロ用のブラウザ拡張では、FireFox では JSON を利用し、Internet Explorer では JSONP を利用している。ブラウザ拡張用にこれらのインターフェスを追加した当初は、どくにどちらを利用するというわけでもなく、ASP.NE…

Greasemonkey で遊ぶ

dev

とりあえず、欲しい機能が簡単につくれそうなので、さっさと作ってみる。 IE でもおなじようなことできればいいなあと思ったら、Trixie というのがすでにあるようで、試してみたらだいぶ動いてるかんじでした。でも、 IE そのものじゃなくて、IE をコンポー…

Lingr Tools

Lingr Tools だなんて、だいそれた名前の何かを ASP.NET にて作成中。 hatena に Lingr のバッジは貼れないんだよね。1時こえてから idea 覗いてみて、存在しなかったら要望にだしとこ。

Japanize (FireFox 機能拡張)

dev

Lingr で話題になっていたので導入したり、Create Room 関連がまったく翻訳されてなかったので、適当に翻訳データいれてみたり。 1点要望が…、FireFox 起動時のデフォルトが常に「翻訳を実行する ON」になってるのを、「翻訳を実行する OFF」で起動できると…

開発用Webサーバやら System.Web.Hositing.* で PathInfo

って、うまいこと動かないことがあるようだ? ハンドラの検索が再帰的じゃないというか、UriScan の DotInPath が常に 0 みたいな。

オンラインセッションを補助する

Lingr で書いてて昔のサイコロボットを思い出してみる。ソースコード探せばいいんだろうけど、面倒なので記憶を頼りに (数値)D(数値) という発言に反応してサイコロを振る。 四則演算が可能、(2D6+1)*(2D6+1) とか。D は乗除算演算子とおなじ扱いだったよう…

フォーラムを増やすと・・・

今月頭ぐらいに。また話題に上ってたみたいだけど、投稿してないけど反対派です。テクノロジー別のフォーラムは追加しなくてよいだろうと思います。(ここでいうテクノロジーって ASP.NET とか DirectX とか WPF とか).NET ではプログラム言語とテクノロジ…

header-encoding が System.Web.Hosting.* でうまいこと動かない

MSDN Forum で少し書いた奴なんですが、おそらく IIS がレスポンスを(アンマネージの世界で) byte[] で管理しているので string 型で保持されているヘッダ文字列を headerEncoding.GetBytes() した結果を出力とするのに対して、System.Web.Hosting.* は st…

Google AdSence

?

hatena の中で掲載される Google AdSence の広告が不適切だなーといいつつ、あんまり Google AdSence のことを知らないので実際に利用してみたり。 そういえば、いつのまにかaa記法なんてのも増えてるんだなぁ。

Lingr で名前を一時的に変更する

発言欄の自分の名前をクリックすると名前の変更ができます。 アカウント情報の名前は入室時のデフォルトの名前で、こちらの機能による変更は現在のルームに対する一時的な名前の変更ってかんじですね。 このため、アカウント情報の名前を変更しても入室済み…

Lingr

ちらちらと人が増えてきました。Hot Tags で一番大きいのが 日本語 なのは、新聞やらcnetやらで日本人が押し寄せてるからでしょうか。昨晩は it's show time というタグが日本語と同じサイズまで大きくなっていましたが、これは不具合で開けないタグがつくれ…

新しい言語にかわると遅くなる

dev

ひげねこにっき より、 歴史的に見ても、プログラム言語が登場する度に古い言語との速度の問題に関する議論は起きています。 アセンブリからC言語の時は関数のプロローグ、エピローグ部分のコード生成や、スタックによる引数渡しによる速度低下、CからC++の…

Atlas は Microsoft AJAX Library と ASP.NET 2.0 AJAX Extensions へ名称変更

前者はクライアントサイドのスクリプトライブラリ、後者は ASP.NET 2.0 から利用されるコードの名前。タグプレフィックスも asp: になるようだ。 http://blogs.msdn.com/hiroyask/archive/2006/09/12/750054.aspx によると、ASP.NET AJAX Control Toolkit(At…

?? も便利だけどもう1歩欲しいよね?

C# 2.0 では a ?? b という式は a が !null なら a になり、a が null なら b になる。Nullable 型だけではなく、三項演算の a != null ? a : b として利用することができる。 また -> を使っちゃうけど(笑) a -> b : c みたいな式で a != null ? a.b : c と…

Lingr

dev

結構な人数が書いている。とりあえず軽く使ってみたかんじでは悪くないけど、すでに IRC を利用している人は IRC で良いかんじ。Web Application なのを利点にするならリッチブラウザ以外でも動いてくれないと厳しい気がする*1し、UI はまだまだ調整が必要そ…

dotTrace 2.0 は早期評価中

同じく菊池さんところの 菊池 Blog - 菊池 Blog をみて、年始に書いた id:ladybug:20060107 とおなじ Jet Brains さんですね。PDF をざっとみた感じでは、ちょっとすぐに試してみようという気までは起きませんでした。 dotTrace の次バージョンは予定を大幅…

昔は string.Length をみてたのは

菊池さんのところ Null + Null は(略 より、元ネタは @IT の投稿らしいんですがそれは見てませんし置いといて、 Tipsで実施しているLengthが0かというチェックの仕方はちょっと回りくどいと思います。 なんですが、.NET 1.1 の場合、string に対して比較処…

すごく久しぶりに rss のたまってる未読を流してみた。古い記事から最新の記事まで、タイトルだけで気になったのを数件チェックしたのみですが。

大と小

?

question:1156947435、やっぱ既に質問してる人がいました。 はてなダイアリー(無料)のサイズだと、縮小されるので文字が認識できないかな...ゆう(左)には「大」、あやか(右)には「小」が記されています。

GINA なくなる?

dev

MSDN フォーラムの CTL+ALT+DEL時の制御についてより。 普段まったく C++ フォーラムを見ていないのですが、たまたま最新の投稿がこのツリーだったので、ちょっと開いてみただけなんですが、GINA が Vista からなくなる? 社本さんの blog の先をみるかぎり…

FireFox で ClickOnce

https://addons.mozilla.org/firefox/1608/ そろそろ安定して動くようになったぽい? 今日、FireFox を色々確認のためにインストールしたので、そのうちコイツも試してみよう。

FF3 鉄巨人

まあ、攻略手法の1つということで。

FF3 8日目

モンスターずかん調べ イエロードラゴン 35 グリーンドラゴン 33 レッドドラゴン 84 オニオンシールド×10、オニオンアーマー×2、他の部位でないんですがっ

FF3 7日目

たまねぎ剣士をマスターしたので3色ドラゴン狩りでレベル上げ。