2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShell で AOP

dev

いや、あんまり AOP っぽいことはしないんですが...良いタイトルが思いつかなかったので。最近の .NET Framework は DLR のような仕組みを取り入れつつありますが、.NET の世界の基本は強い型付けのあるクラス型OOPがベースになっています。もちろん、それは…

PowerShell から .NET のコード片を実行する

dev

特定の .NET の型のメソッドの挙動を、ちらっと確認したい…そんな時にも PowerShell は便利です。 PowerShell がない頃はコマンドラインからメソッドの中身だけを書いてCodeDomCompilerを呼び出すようなコマンドライン アプリケーションを作っていましたが、…

PowerShell で .NET と親しくなるために

dev

時間もネタもないまま仕事に没頭していましたので、唐突に殴り書きです。PowerShell は .NET Framework 上で動いているので、.NET と親和性が高いようになっています。結構な量のコマンドレットはあるのですが、それでも特定の事柄のために .NET の機能を直…

PowerShell でホストプログラムとの通信を行う

dev

自動変数は、色々ありすぎて個別に解説が必要になろうものですが、逆に言えば色々なところに情報があるので、設定変数と同様に1つだけを例として取り出すことにします。 今回取り扱うのは、$Host 自動変数です。スコープの話で少し触れましたが、PowerShell…

クラシック コマンドと PowerShell の間のエンコード設定

dev

設定変数についてだらだら書いても面白味がないので、従来からのクラシックなコンソール コマンドと PowerShell の間のやり取りについて書いてみます。 まぁ、普通にコマンドを使う分には大きな問題はないのですが、従来のシェルではコマンドの入出力は基本…

PowerShell のセッション変数とスコープ

dev

スコープという概念は、多くのプログラミング言語にあるので、親しみやすい概念ではあると思います。 いくつかの代表的なプログラミング言語とは違い、PowerShell では 親スコープに作成したものと同じ名前を持つ変数を作成できます。 関数やスクリプトを実…

PowerShell の変数

dev

PowerShell を使用されている方で変数を使用していない方は少ないと思いますが、PowerShell には変数として ユーザ変数 自動変数 環境変数 設定変数 の4種類があり、それぞれ微妙に異なる用途があります。 環境変数 環境変数は、Windows 等の OS の提供する…

12月になりました、早いものです。