[Game] ゲーマータグにサインインするアカウントを変更する

最近、Surface Pro を購入したこともあって Windows 8 を利用することが多くなりそうなかんじになりました。Windows Vista で導入された Games for Windows による Xbox360Windows ゲームの統合ですが、せっかくなので Windows 8 でもこれまでに利用していた Xbox360 のゲーマータグを継続して利用したいと思いました。
しかし、Xbox360 で使用していた Microsoft アカウントは既にドメインが存在しないメールアドレスに関連付けられていることもあって、Windows 8 では違うメールアドレスを使用した Microsoft アカウントを使用しています。Windows 8 では OS にサインインしている Microsoft アカウント以外でゲームを起動することはできないようです。そこで、ゲーマータグの移動を行おうと思いました。

ゲーマータグの移動は Xbox360 にサインインして

とたどって変更できます。できるはずだったんです。

そもそものはじまりは

Windows 8 で「ゲーム」を選択すると、ゲーマータグの新規作成画面に飛ばされているのは知っていたのです。Xbox360で長いこと遊んでいることもあってキャンセルして新規作成はしていなかったのです。ところが、マインスイーパーを起動したときに「このアプリケーションがあなたのアカウント情報にアクセスすることを許可しますか?」と聞いてきたところに「はい」を選んでしまったのですね。そうすると、自動的にランダムな名前のゲーマータグが作成され*1て自動的に Windows 8 のアカウントに関連付けられてしまったのです。

・・・というわけで、仕方なくゲーマータグの移行を思い立ったのですが。

Xbox360 は長期間利用していない

最初は Windows 8xbox.com から変更できると思っていたんです。しかし、調べても調べても Xbox360 での操作しかでてきません。しかたないので Xbox360 の電源をいれることにしました。とはいえ、2号は電源スイッチを押すと赤色に点灯する状態のため、クローゼットから1号を取り出して2号と入れ替えます。

1号の電源を入れてサインインをしようとすると、「ゲーマープロフィールを保存するためには、ストレージが必要です」というエラーに。メモリカードか HDD がないとダメなんでしたね。

2号に刺さっている 120GB HDD を抜いて刺してもよかったのかもしれませんが、たしか1号から2号に HDD をさしかえたとき、本体の変更とか検出して色々始まったような記憶があったので、再びクローゼットをゴソゴソして 30GB の HDD を取り出して刺します。このディスクは 120GB HDD に付属の引っ越しツールで全消去されているため、刺しただけですんなり使えるようになりました。

ゲーマータグを移動する

目的のゲーマータグにサインインできたので、Microsoft アカウントの変更を実行します。「移動先の Microsoft アカウントには別のゲーマータグが登録されているため、移動でいません。」 あー、はいはい。そうですね。そうですね。

マインスイーパーが作成したランダム単語のゲーマータグを削除できればいいんですが、ちょっと調べたかぎりでは Microsoft アカウントまるごと削除する以外に削除方法はなさそうなかんじでした。http://xbox.com/AccountSwap によると、ゲーマータグを関連付けていない捨てアカウントを作成してローテーションさせろという話ですので、さっさく移動しましょう。

「現在 Microsoft アカウントの変更ができません。」

なんだって? アカウントの安全性認証をしていないからか?でも、メール受け取れないし、とりあえず移動先だけ認証しとくもエラーは同じでかわらず。

結論

先程記載した http://xbox.com/AccountSwap に書いてあるのですが、

  • Microsoft アカウントは、一度変更すると 30 日間は変更できません。
    • これは Xbox LIVE からダウンロードした新しいゲーマータグにも当てはまります。

つまり、つい昨日にマインスイーパーによって作成されたゲーマータグを移動するには、30日後に作業してくれってこと。日常的に利用する Microsoft アカウントは1本化してシングルサインにしておけと。そんな使用する直前になってあれこれ調べてどうにかしようとするなと。

ちなみに、Microsoft アカウントをドロップダウンリストから切替できる「リンクアカウント」の機能は7月いっぱいで廃止されるそうです。Web がメインのときはこの機能で日常利用の Microsoft アカウントとゲーム用の Microsoft アカウントがサクサクと切り替えて使えていたのですけどね。

*1:ゲーマータグのリネームは有料ですが、このランダムな名前のタグを修正するのは無料