最近遊んでいるゲーム

PC

DRAGON QUEST X
DQ10、MMO だけど中身は結構ふつーに過去のドラクエです。シナリオとか雰囲気とかね。Wii 版から Windows 版へ乗り換えました。フルパッシブとか全然届かない程度の普通人プレイです。
FINAL FANTASY XIV
FF14、ナイト装備は全部90で揃えましたが、2.1? からあまりプレイできていません。どーも、覚えて避ける作業がいまいち合わないぽい?
ファンタシースターオンライン2
まったく遊んでいませんが? PC よりも Vita で起動することが多いかもしれません。まったく遊んでいませんが!

Mobile

魔法使いと黒猫のウィズ
初期プレイヤーです。TVCMが打たれる頃からログインのみ生活へ、新カード追加のたびに基本インフレで、古い人はついていけないかんじ? 毎日、画像クイズだけはやってますが、時々進化手前の奴の素材そろえるぐらいはやるかんじ。招待コードは TCA2XLBD
チェインクロニクル
メインシナリオクリア済み、フィーナ覚醒済み(真エンディング済み)。まだまだ、ちまちまやってます、魔人5枚取れるぐらいには。第二部まだー? そういやコレ、招待とかない。フレンド申請は 167,614,022
スリングショットブレイブズ
黒猫で宣伝してたやつ。戦闘システムが違う以外は黒猫と同じノリなのが少し懐かしかった。100万イベントで槍とれなかった…。1戦闘の時間が微妙にモバイル向けには長いこともあって、ほぼログインのみ生活。招待コードは ELGRAND
TSUM TSUM
ツムツムは1回60秒で終わる LINE ゲームです。公式ページから飛ぶのは大変なので LINE のゲームメニューからどうぞ。突然、普段にはない大量得点とれたりして驚くのは、アングリーバードで予想しないうまい結果が出る感じの楽しさに似ている。毎日のミッションを欠かさず終わらせている程度にはやってます。招待した人が遊ばなくても招待ボーナスもらえるけど、まずは LINE の友達を増やさなきゃ招待送れない...
Wonder Flick
気を付けないと再現なく課金できる。まだまだ発展途上なかんじ?遊んであげたいけどあまり時間が…ってかんじです。招待コードは 989-441-341 (招待コードという名のキャラIDだけども)
拡散性ミリオンアーサー
Android, iOS, PSVita で遊べますが、他のゲームと違って別世界扱いです。Vita 版で遊んでいますが、平日やらないかんじでログインボーナスが貯まらない程度のプレイです。招待コードは V8037

遊んでいたもののやめたもの、インストールだけはしてあるもの、遊びはじめたものがいくつかありますが、まあそこらへんは置いときましょう。Dragon Crawn とか Samurai and Dragons とか、一緒にやる人がいたら再開しそうなものはいくつかありはする。