2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実装にだけ必要な型を隠すには...

dev

どうやるのが定番なんだろうか? class A { public: int method1(int arg); int method2(int arg); private: B member1; C member2; }; A を利用する人は、B や C を知らなくてもいい。でも、A の method1, method2 の実装には B, C といった型が必要で、そ…

久しぶりに C++ プログラミング

dev

丸2年ぐらい C++ でコードは書いていなかった気がする。Win32 の DLL をプラグイン的に取り込むソフトのために使ったのだが、色々忘れてますね。 途中でメンバに const 付け歩きとか、代入でコピーコンストラクタが呼ばれなくて…、とか。

Microsoft AJAX Library 1.0 beta

3日ぐらい前にでてました。前回の Atlas だった頃のリリースから比べると、 予定通り、アセンブリ名やタグプレフィックス、テンプレート名などなどの変更 完全修飾名がついて GAC に導入されるようになった といったところがおおきな特徴でしょうか? レン…

HTTP 100

dev

ふと、調べなおした。昔調べたのに忘れてたのでメモっとこう。

拡張子 .xml へ関連付け

dev

どこぞで、河端さん xml の中身にあわせて適切なアプリケーションを起動するプログラムを開発し、xml 拡張子に割り当てておくのもよさそうですね。 比較的簡単に作れるのではないかと思います。 それなりに汎用的なの、欲しいですねえ。探せば結構ありそうな…

cnet から

この時期に、このネタの trackback があるのは、cnet の影響でしょうね。cnet に掲載された直後の3日は、総アクセス数は更新しない日の1.5倍ぐらいになっていて、これは更新した日付の数字と大差ないぐらいなんですが、はてなカウンターでユニークアクセ…

FireFox の SCRIPT の実行補足

dev

私の環境では、IE = IE 6.0.2900.2180, FireFox = FireFox 1.5.0.7 です。 id:shinichitomita:20061013 より、 HTTPリクエストの発行自体は並行される、ということ。その意味ですべての処理が直列になるわけではなく、 そうです、はっきり書きませんでしたが…

ASP.NET 2.0 で blog engine は何かないかな?

cs の blog module 以外で。というか、blog 単一のってことで。 .TEXT を修正するか必要な機能だけ作っちゃうぐらいが早い&勉強になるか? いや、XB360 ネタが貯まってきたので、あっちにおいてみようかなとか…、hatena でもいいんですが。

Ask The Experts!

dev

http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/askexperts/ 質問は厳選されるようですが、何かよい質問ないかなぁ。 締め切りは18日まで。Xbox360 版の PSU OpenBeta と一緒ですね(笑

MSDN Online の RSS

dev

菊池さんのところで少しかかれていましたが、今日ぐらいからこちらでは正常になったみたいに見えます。

デスクトップサイズ 3520x1200 に

17インチ非液晶×2で、1200x1024 を横に繋いで使っていましたが、24型ワイド液晶を購入し、1600x1200 と 1920x1200 で横に繋いで使うようになりました。 17インチのほうは PS2、24W のほうは Xbox360 と兼用です。PS2 はアップスキャンコンバータが分岐機能…

favicon

?

ちょっと古いんだけど id:hatenadiary:20060907:1157631858 ■お気に入りアイコン(favicon.ico)にアップできるファイル形式について 21:24 「管理ツールトップ > 日記全体の設定」から設定できる、お気に入りアイコン(favicon.ico)の対応ファイル形式から…

IE と FireFox のレンダリングの差

まったく同じフォントで同じサイズなのに、かなり雰囲気が違うのは、文字と文字の間の余白の量のせいですかね。*1 まあ、だいたい期待した形で表示されているようなので、微調整はしない方向にしよう。 *1:最初は、フォントサイズが違うのかと思ったら、個々…

外部サービスの埋め込み事案はどうなった?

?

アイデアはもっと若い番号にありそうだけど、idea:8970 あたりがとりあげられて、id:hatenadiary:20060407:1144409764 で汎用的な外部サービスの埋め込みとして何が欲しいかの質問になり、id:hatenadiary:20060421:1145601335 でアンケートが実施された。 こ…

田舎にコンビニがやってきた。

10/01 ローソンがオープン。午前4時ぐらいに前を通ったら、でっかいトレーラーがあって、人間がいっぱい棚に商品を積んでた。 いやー、基本的に18時にすべての店が閉まり「19時まで営業しています!」って売り文句で営業する店があるぐらいに、夜は何もない…