2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Aero Snap と上下連結したスクリーン

私は、マルチモニタ環境において、物理的なモニタは左右に並べているのですがデスクトップの設定としてのスクリーンは上下に連結するように設定しています。 これは、横に長いものを俯瞰することよりも縦に長いものを俯瞰することが多いことが理由です。2つ…

Windows Azure の料金系の誤解

田舎のクラウド勉強会、前回はクラウドの5・4・3みたいな話がメインでしたが、*1 *2 *3今回は Windows Azure について。 *1:5つの柱:オンデマンドなセルフサービス、ネットワーク アクセシビリティ、マルチ テナント モデル、高速で弾力性のあるスケー…

おまけ、バッテリーの持ち具合

毎日 120km の移動をしながら、メールは15分間隔でチェックしていて3通/日以上発信して10通程度受信、twitter は4時間間隔でチェック、毎朝美琴がレベル5でアラーム、ライブ壁紙「水」使用の日常的な利用だとこんなかんじです。おおむね、週1度の充電…

メールが細かいところで使いにくいです(>_

パッケージ名が com.android.mail だから、きっと標準のメーラなんだろう。ちょっと使う分には良いのだけど、これはどうなの?と思うところがいくつか…。 受信トレイにあるメールは、メールサーバのスプールから消えると次の受信時に消滅する 受信トレイにな…

近辺に Galaxy Tab ユーザがいるらしい

帰り道にコンビニ横のガソリンスタンドで給油した後、コンビニの駐車場に止めた後でふと気が付きました。隣に駐車してる車にも id:ladybug:20110201 が搭載されている!(笑 というわけで、久しぶりに Galaxy Tab/Android ネタで。

ASP.NET MVC で IIS に頼らず認証を行う属性を作る(完結編)

ASP.NET MVC で IIS に頼らず認証を行う属性を作る 設計編(id:ladybug:20110302) 実装編(id:ladybug:20110306) の続きでございます。実装編と同様に、できるだけコードを書くだけなのは避けたいところなので、文中のコードは簡略化したものになっているもの…

ASP.NET MVC で IIS に頼らず認証を行う属性を作る(実装編)

設計編(id:ladybug:20110302)の続きでございます。文中のほとんどはコードですが、できるだけコードだけな状態を防ぐために部分的なものしか記載されていません。コード全体を確認したい方は次の記事に付属する予定のサンプルコードをダウンロードして確認し…

ASP.NET MVC で IIS に頼らず認証を行う属性を作る(設計編)

いまだに MVC2 でございます。 ASP.NET MVC は ASP.NET のフレームワークをうまいこと拡張しているため、多くの機能が ASP.NET と共通です。違うところはいろいろ語られているので、同じところの1つである認証まわりについて簡単に触れつつ、Basic 認証を行…