とりあえず、使ってみる


1. 自分のはてなダイアリーに *[グラフ] テスト:10 という行を作成します。

[グラフ] テスト:10

↑こんな感じの行ができますね?(テーマやスタイルシートなどの設定で、見た目は異なります)

2. 自分のはてなグラフに テスト というデータ列を追加します。

はてなグラフ → データ → 列の空欄に テスト と入力

3. アプリを起動してユーザ ID に自分の ID を入力します。

私なら ladybug と入力します

4. 読み込み設定の「正規表現の選択」から「 *[グラフ]名前:値] 」を選択します。

選択すると、下の欄になにやら表示されるはずですが、とりあえずほっときます。

5. 実行を押して、はてなのパスワードを入力します。

実行を押すと、はてなのパスワードを聞かれるはずです…。


以上で、作成された テスト というグラフに、日記と同じ日付で 10 という値が設定されたはずです。

6. ショートカットの作成を押して、適当な名前で保存します。

作成されたショートカットを使用すると、設定ダイアログを飛ばしていきなりグラフを更新できます。