Nothing ?

昨日の日記に書きたかった内容ですが、文章を組み立ててる時間がなくてさっさと寝てしまいました。
Nothing 自体は、何度も見ました。多くの場合は Set obj = Nothing というようなかんじで、対象オブジェクトの参照カウンタを減らすために代入されています。
また、デバッグ中にReDim を通してない動的配列や、New していないオブジェクト型の変数をみても Nothing であることが確認できます。
何に困ったかというと、オブジェクト型変数が Nothing であるかどうかを調べる方法です(苦笑

Dim obj As Collection

If obj=Nothing Then ...
If IsObject(obj) Then ...
If IsEmpty(obj) Then ...
If obj="" Then ...

いろいろ試すんですが、さっぱりです(笑)
.NET であれば IsNothing( ) で良いわけですが、どうにもうまいこといきませんでした。答えは、

If obj Is Nothing Then ...

ですね。どうやってたどり着いたかは忘れました(苦笑)