見出し単位トラックバック

はてなの日記編集画面が新しいデザイン画面になった、とか各所で書かれているようですが、検討〜別URLでのテストなどで二週間ぐらいかけて変更されたんですが、「みんなid:hatenadiary は読んでないもんなんだ」とか「みんなブラウザでアクセスして標準の Web のインターフェスで日記を投稿してるんだな」と思ったりも。
新しい編集画面では「はてなからのお知らせ」と、前述日記の見出しが表示されるので多少はこういった変更に気が付く人も増えることが期待できますね?

それで、新機能としては標題のトラックバックを見出し単位で受け付けるような設定。
これは管理から 日記の設定→見出しのリンク先 を「見出し別ページ」にしておくと、トラックバックやコメントが見出し単位に表示および記録されるというもの。

私は日付単位でいいやー、ということで設定変更。