XPがインストールできなくなる?(笑

>> CNETNews Microsoft to nix some Net product activation

Starting Feb. 28, Microsoft's product security will require that customers who need to reinstall their operating system call a customer service representative to get a code that will reactivate their Windows XP system.

ソフトウェアの不正コピー問題は、ソフトウェアの売り上げで生活してる身なので色々と思うところありますが。


日本語の記事もあった。
>> CNET Japan マイクロソフト、ネット経由の製品アクティべーションを中止へ

Microsoftが、今後はインターネット経由の製品アクティべーションに対応しないことになったが、これはWindows XPを自分で再インストールしようとするユーザーにとって頭痛の種となりそうだ。
(略)


同社は2月28日から、Windows XPのアクティべーション方法を変更する。これに伴い、同OSを再インストールしたユーザーは、同社のカスタマーサポートまで電話をかけて、アクティべーションの手続きを行ってもらうことになる。
(略)

Microsoft.com をさらっと見る限りは、こんな内容は簡単には見つからないんだけど…。
記事によると元ネタは、Aviran's Place : Changes in Windows XP Product Activation らしい。