ケイタイコワレタ

年末ぐらいにも、あきらかに圏内なのに圏外表示になってるときが、わかっているだけで20時間ぐらいあった。
親から自分への電話が、電波が届かないとけられている頻度を聞くかぎり、もっと頻繁に圏外になっているようだ。


そんなわけで、3月3日の朝からずっと、圏外表示を維持していた。
もうだめだと思ったので、機種交換に出して無事復活。

折りたたみ

前の機種が出た頃、折りたためる携帯電話といえば、N501 あたりが沖縄サミット仕様だかで、折りたためるバージョンがある! みたいな頃で、折りたためる携帯というと、一部のマニアがわざわざ高い金出して最新機種の中から選択肢のないものを選ぶような、そんなイメージだった。


しかし、今じゃドコモの携帯電話はぜーんぶ折りたたみじゃないですか。嫌いなのに。
結局、おなじ三菱のD系ということで、D506i に変更しました。*1
iモードでインターネットにつながる! カメラついてる! 折りたためちゃう! iアプリとか動いちゃう!*2など、いくつもの新機能を搭載した奴になってしまいました。

ポケットはてな

虹色大魔王から色を取り戻しつつポケットはてなに登録してみました。
日記にコメントがつくと携帯電話にメールがきます! 便利!?*3


しかし、ドコモのムーバのメールは250文字制限があるのに、ポケットはてなの登録完了メールは250文字超えていて、途中から切れていますね。
はてなダイアリーの説明では、携帯電話からメールで日記を書き込む場合は d@hatena.ne.jp にメールを送ることになっていますが、送信されてきた登録完了通知では diary@hatena.ne.jp になっているし、はてなガイドでも diary@hatena.ne.jp になっていました。

*1:FOMAだと実家で電波入らないので

*2:503i系出たときは1kb以内のクラスファイルとか作ってたけど、いまじゃ20Mbとかなのね…。

*3:鳴らない電話さんが少し活躍!