メーラを変更するぞ

かなりの年数、あるめーるを使ってきたが、spam 対策に外部フィルタを使っている都合などもあり、「Microsoft」+「おめでとう」=「spam」みたいなルールで必要なメールが破棄されてたりと困ったことになったので、外でフィルタせず中でフィルタできるようにしようとゴソゴソ。
メーラの選択肢は ThunderBirdOutlook Express*1の2つが有力候補だが、それなりに考えた結果 ThunderBird にすることにした。
あるめーるから ThunderBird への移行は google などで検索すると

  • mbox 形式などのファイル経由
  • あるめーるの上で動く POP Service Plugin を利用する*2 *3
  • メールボックス一括変換ツールを利用する*4

といったかんじのようだ。
mbox 形式と POP サービスプラグインは、ShiftJIS で吐き出されることが問題になる場合があるようだが、いくつかの記事は Thunderbird のバージョンが低いので現在は大丈夫かもしれない。

ALM2Thunderbird 1.0 を試す

とりあえず、最も楽な一括変換ツールを試してみる。Account1 フォルダと Local Folder を指定して開始ボタンを……即エラーダイアログで動かない…。処理中や処理済の表示は気道直後通りで、状況にはダイアログと同じメッセージ。

・フォルダ数、メール数に特に制限はありません
  (当方、約130のメールフォルダ、約12,000通のメールを変換しても大丈夫でした)

とあるが、私の場合15グループフォルダに、合計40メールフォルダぐらいしかないんだけど、メールがステータスバー表示で15万通ほどあるので上記の10倍以上のボリュームかもしれない。が、そもそも開始ボタン押して即エラーが出るのは、もっと違うところに問題があるのかな?と思う。

AlPopS プラグインを試す

こちらは、SMTP Service とあわせて500円の試用期間一ヶ月シェアウェアです。
一発限りの使用なので試用といえない使用ですが、ALM2Thunderbird が失敗した後だったので、「完璧にうまく言ったら支払いしちゃう」とか思って試してみましたが…、メールフォルダ単位なのと、すっごく時間がかかるという問題と、添付ファイルが大量にあるフォルダを対象にしたら正常に動作しなかったのでとりあえずNGなかんじです。

mboxは試さない

いや、面倒なの見えてるし…。

そういえば

POP before SMTP なんだけど、どこか設定あったかな……、まあ手動で受信してもいいんだけど。