.NET Framework 1.1 をインストールする手順 〜Windows XP SP2 編〜

Windows XP SP2 が出る少し前、Windows XP 向け Windows Update のサイト構成が変更されたことを記憶にとどめている方も多いだろうが、そのときから Windows Update では .NET Framework 1.1 をインストールすることはできなくなってしまった。
今回、Windows XP Professinal を0からインストールしなおしたので、そのときの手順をメモしておく。*1

  1. Windows XP をインストールする
  2. SP2を含め*2Windows Update で最新の状態にする*3
  3. Windows Update サイトに移動する
  4. Windows Catalog サイトに移動する*4
  5. カタログの検索でオペレーションシステムを Windows XP SP2 にする
  6. 高度な検索を選択する
  7. NET" または "Framework" のような単語を指定する。どちらの単語でも問題なし
  8. Microsoft .NET Framework 1.1 日本語版" を選択し、追加する。日本語パックは選択する必要はない。
  9. ダウロードバスケットに移動し、ダウンロード先を指定する。デスクトップでも良い。
  10. ダウンロードを開始する。
  11. 指定したダウンロード先に WU というフォルダが作成されているので、その奥地*5にある DotNetFx.exe を起動する。
  12. 同様に、Langpack.exe*6を起動する。日本語のメッセージがいらないならこちらは省略可能。
  13. インストールが完了したら Windows Update から .NET Framework 1.1 SP1 他を適用する。

こんな作業を要する .NET 1.1 環境用に、ちっさなアプリケーションを作って、ユーザは耐えられるだろうか…?
Windows Update の高速じゃないほうの、推奨される更新に出てくるのが本来の姿じゃないのかなぁ*7
急いでたら + と * を間違えた...

*1:まあ、適当なランタイム付きアプリケーションを導入してもいいんだけど

*2:既にSP2適用防止プログラムは有効期限が切れているのでSP2を拒否することはできない、たぶん。拒否する理由もあまりないと思いますが…。

*3:5回ぐらい再起動が必要だった。『システムコンポーネント以外はアップデートしても再起動なんて必要ないですよ』と言う部分をもっと頑張ってほしいが、許容範囲か?

*4:Windows Catalog は、旧 Windows Update そのものにしか見えない。

*5: WU/Software/ja/com_microsoft.windowsxp/x86WinXP/com_microsoft.Net_Frame_11_core_XP_JPN_6078/

*6: WU/Software/ja/com_microsoft.windowsxp/x86WinXP/com_microsoft.Net_Frmwrk_11_JPN_Lpk_XP_6079/

*7:MovieMaker とか MediaPlayer はここに出るわけで…、更新だから?