近況

いやー、そろそろまじできびしいわ。
毎日、だれかが通勤時間が勿体無いといって泊り込んでいるよ。そろそろデスマーチ状態?
個人的な基準でいえば、プロジェクトメンバーのほとんどが毎日終電まで残って作業をしているぐらいならデスマーチとは言えないと思ってるんですが、そんなのが半年近く続くとダルイですねぇ。
Visual Studio 2005 βで遊んでみたいんだけど、とりあえずPC買うところから始めるべきか、というところである。特にメモリが安くなってるっぽいし、*1HDD は手元に200G×2遊んでるから、しゅぱーっと新調したいところ。
特に、いま使ってるPCは2003年の夏に実家の電柱落雷によってイロイロ不安定なので、実は破棄してしまうほうが精神衛生上よろしいかもしれない。
でも、このプロジェクトおわったら、次の現場に引越なわけで、荷物増やしたくないなぁ、とか思ったりする次第。
ちなみに、落雷時の被害

  • PC(A)
    • 電源ユニット
    • シリアルポート1(TAが接続されていた)
    • LANカード
    • サウンドカード
  • PC(B)
    • 電源ユニット
    • オンボードLAN(パケットロスト常時80%で稼動可)
  • TA(DSUは無事だった)
  • スイッチングハブ
    • ポート3番 …… PC(B) が接続されていた

ぐらいだったかな?
あと、ビデオデッキが数台とTVが数台。保険対象だったので降りた保険で電源ユニットを交換し、LANボードを追加してハブはそのままTA&DSUは生き残った別のを使って復旧した。
この頃、携帯電話とかxDSLといった、そういう都会っぽいものが町役場近辺には導入が開始され、2004年には ADSL 0.8MB とかいうものが予約100世帯に達したら頑張って開通させるよ!というのが始まり、現在は ADSL 0.8MB で接続中〜ってなもんだ。
なんか3月ぐらいに隣町と合併するとかしないとか。合併したら今度はコンビニエンスストアとかいう奴を導入してほしいものだ。*2

*1:今の環境は256MBなので色々ときびしいし、2スロットあいてるけど RIMM なので…

*2:まあ、営業時間がセブンイレブンな奴なら車で10分だし、車で峠を2つ越えた先…片道70kmぐらいのところ…になら、24hなコンビニもあるんだけど