The Harry Potter Theory of Programming Language Design

ladybug2005-08-25

いや、タイトルだけで拾った記事なんですが(笑
ハリポタは読んだことも観たこともないので、時間があったら読んでみたいかもしれません。
python とハリポタの両方がわからないと、ちょっと理解しがたい内容かもしれません? python の古いバージョンをよくしらないし、現行版もあんまりわかってないので、イマイチ話の流れがつかみにくかったり。
Matzにっきここらへんの話ですね。
perl は Insane なのか、とか。最近目につく記事で python な人は結構いるなぁ、とか。perl で insane といえば、4〜5年前に Tim 氏に DBD::Oracle をスレッドセーフにする*1パッチを未検証のまま投げたら、即日取り込まれてた*2とか、別の意味でアブナイですが。

*1:当時は perl threading はかなり未開の地で、主に apache/IIS から単一の perl インタプリタを共有した状態で、複数のスクリプトで作成された DBI の各インスタンスから正常にアクセスできない問題に対応しただけですが

*2:英文の出来が悪くて未検証であることが伝わってなかったのかもしれんけど