.NET と FLASH

FLASH は Web のコンテンツ技術としては広く一般化していて、swf 形式のファイルを出力することができるアプリケーションも多数存在している。.NET 関連として2つほど関連プロダクトをご紹介。

Ming
Ming はC言語の関数インターフェスを持った swf の低レベルな API Set を提供している。P/Invoke を利用してインポートすることもできるが、PHP, Perl, Python, Ruby といった言語へのライブラリサポートがあることから SWIG を使っている可能性が高い。最近の SWIG では C# をサポートしているので、COM/ActiveX を参照設定するぐらいの手間で .NET 環境からこの API セットを利用できるのではないだろうか。
NeoSwiff
NeoSwiff はアセンブリのかわりに swf ファイルを出力する C# コンパイラとして実装されている。Visual Studio .NET 2003 への組み込み以外に、Linux/MacOS X からも利用できるようだ。

残念なことに、swf を出力するアプリケーションを作れそうな Ming は、開発がほぼ停止しているようだし、その開発はリバースエンジニアリングベースで行われている。
NeoSwiff は、コンテンツ製作ツールには使えそうにないが、簡単なコンテンツ製作を行うツールとしては結構よさそうな感じで期待できる。(他のプロダクトも FLASH ばかり)