ビルトインのテーマはどうなった?

ASP.NET 2.0 では「テーマ」という名称の見た目の統一や切り替えを行うスキンセットを持つことができる。
ベータ版の時点では、BasicBlue と SomeAndGlass という2つのテーマが存在し、これらを利用することができたし、ベータ版のドキュメントではこれら以外にも提供がある予定であった。しかし、RTM 版の ASP.NET 2.0 では、新たなテーマが追加されるどころかこれら2つのテーマまで削除された。ASP.NET 関連の掲示板などでも「テーマどうなったん?」「削除されたよ」というやりとりがたくさん発見できる。
これらのテーマは個別にダウンロードできるダウンロードスイートとして提供されるようだ。ダウンロードしたテーマは、Web アプリケーションの下の App_Themes フォルダに配置することで使用可能になるし、すべての Web アプリケーションから利用するグローバルテーマにする場合は、aspnet_client の現行バージョンの直下に Themes というフォルダを作成して、そこに配置すればよい。
たとえば、デフォルトの設定に BasicBlue をインストールするのであれば、

C:/InetPub/wwwroot/aspnet_client/system_web/2_0_50727/Themes/BasicBlue/BasicBlue.skin

となるように配置することになる。