コワい話

id:atsushieno:20060105#p2 の一文

普通のプログラマーにとって、自分が書いているコードの意味が分からないというのはコワい話だし、

近年*1、日本の開発者コミュニティにおいて助けを求めるプログラマの方々は、本当に自分の書いているコードの意味を理解していない人が多くなってきた。また、コンパイルエラーが発生してもコンパイルエラーを読まない。コンパイルエラーを読んでも出てくるキーワードが理解できない。クラス名やメソッド名を与えられてもマニュアルやヘルプを引こうとしない。マニュアルやヘルプを引いても、そこから辿れるリンク先は読まない。
何年も前だと思うが、Delphi-ML で何らかの返答を行った際に、

とりあえず、質問を投げて返答をもらったら、その内容を吟味して関連する内容を自身で引き出して試行錯誤するのに3日はかけてみたら?

とか書いたような記憶がある。
最近、「これは解答を書いておしまいなかんじだな」と思ったら、軽く誘導して3日は放置するようにしているけど、3日放置して何もレスポンスが増えないと自分も忘れるんだよなー(笑

*1:個人的には2000年頃から急速に、というかんじなのだが。