マンガ史を変える30人

月刊『美術手帖』にこういう記事があるらしい。
id:otokinoki:20060123#p1 に、その31人がリストアップされている。名前だけみて1作品ぐらい思い浮かぶのはどれぐらいいるかなぁ?

井上雄彦 スラムダンク
小畑健 ヒカルの碁
荒木飛呂彦 JOJOの人だよね?
永野護 5ss
士郎正宗 甲殻機動隊
桂正和 ウィングマン
岡野玲子 陰陽師
矢沢あい 天使なんかじゃない
CLAMP X
赤松健 ネギま
藤島康介 ああっ女神さまっ

うわ、12人しか出てこない(笑) otokinoki さんのところからはてなダイアリーキーワードをめぐってみると、作品は知ってるけど出てこない人を含めて16人。ぎりぎり過半数ぐらいか、あんまり漫画よめてないんだな。
矢沢あいがあるのに柊あおいがないのが残念だ。最近は作品がないのかな。好きな作品を聞かれても「りびんぐゲーム (asin:B00007CD61) 」ぐらいしか出てこないふるい人なのでダメダメか。最近は同系作品の「オレンジ屋根の小さな家 (ISBN:4088768426)」を楽しみに見ている。