コンタクト

忙しくて時間がとれないなあ、とかいってゲームはしてたり。
エイジスで像の部品が1つ足りなくてぐるぐる回ってたら、とあるエリア切り替えで動けなくなるという状態が毎回あるので、なんかあやしーなーと思っていたら盗賊のコスチュームゲット。やっぱり見逃してたわ。
やはり、まだまだDSのタッチパネルを(ゲーム側が)うまいこと使えてないな、と思いました。調理ぐらいは聖剣伝説のジェムみたいにドラッグ&ドロップでやれるようにしてほしかったし、上画面の OK ボタンはすべてのボタンと画面タッチで押せるのにたいして、下画面のボタンは押しにくすぎるし、コンタクトは全体的に「タッチでこういうことができたら面白いかも」的なアイデアが出た部分だけタッチを使わせておいて、あとはとりあえずカーソル移動とかをタッチで出来るように実装してありますよ的な扱いになってしまっている。
まあ、聖剣伝説の街中の会話と選択肢の上下画面の使い方もヒドイと思ったけど、それ以外は結構まともに割り切ってる感じだったのであんまり不快感はなかったかな。
コンタクトそのものは、シリーズモノとキャラモノばかりなラインナップの中では、ゲーム的には楽しめてます。そういえば、ゲーム進行とフレンド登録には関係がなさそうなのでフレンドキーを書いておきます。

2964 2120 4953

Wi-Fiコネクションで動かして、なにが変わるのかイマイチわかっていませんが。(いや、それ以前に誰かのフレンドキーをもらうか、ワイヤレスコネクションしないとダメなんだが)