FF3 5日目

もうネタバレというより現状報告状態&吟遊詩人レポート。

キャラ マスター 現在のジョブ
ルーネス シーフ、ナイト、すっぴん たまねぎ剣士
アルク 導師、白魔術師 空手家
レフィア 賢者、赤魔術師、学者 魔界幻士
イングズ 忍者、吟遊詩人、竜騎士 モンク

オニオン装備もとれてないのにたまねぎ剣士はじめちゃいましたよ!
だって、熟練度上げてたらレベルがどんどんあがっちゃって、そろそろたまねぎ剣士あげないとマズそうな雰囲気になってきたんだもん…。とりあえず、ルーネス以外は3色ドラゴンを倒せるだろう熟練度15程度で止めてルーネスのみマスターまでいくぞー。


吟遊詩人は、

  • 歌の発動がすごく早い
  • 対象範囲が味方全体/敵全体

という利点と

  • 2ターンできれる(このため重ねがけは2つまで)
  • 歌う以外に戦闘能力も回復能力もない(竪琴は攻撃60固定)

という問題点があり、使いどころに困るジョブでした。歌は効果が%で

マドラの竪琴 防御の歌 防御力アップ
ロキの竪琴 攻撃の歌 攻撃力アップ
夢の竪琴 癒しの歌 HP回復
ラミアの竪琴 破滅の歌 ダメージ
アポロンの竪琴 護りの歌 ダメージカット

となっていて、効果量は10%から開始し、熟練度がゾロ目になるたびに+1%されます。(最終的に19%)
使い勝手がよいのは、防御の歌と護りの歌。吟遊詩人なしだと3色ドラゴンあたりはプロテスを順番にかけるだけで数ターンかかったり、プロテス前に殴られて瀕死/即戦闘不能ということもありますが、歌なら高速発動で全員にかかるので安心です。
プロテス+防御の歌+護りの歌とかにすると、かなり硬くなれます。護りの歌は装備品の護りの指輪と同様に、物理・魔法・特殊攻撃など、すべてのダメージを一定率カットしてくれる優れた歌です。反面、癒しの歌は熟練度99の段階でも MAXHP の 19% しか回復できないので、まともなレベル/MAXHP では高速発動するものの回復量に難がありすぎます。破滅の歌も3色ドラゴンぐらいの HP がある奴が相手なら、そこそこのターン数まで大ダメージをだせますが、前衛ジョブが殴って削り始めたりすると、護りの歌や攻撃の歌でサポートしていたほうがマシなぐらいの効果といえます。