IE7 は世界中で日本だけ半年遅れ

という件に関して、こっちのほうで、こんな会話が。

kenn
でもさぁ
IE7 のリリース遅らせるなんて
企業ニーズ以外の何者でもないぜ
そのとばっちりを一般消費者がどうして受けないといけないの。
naan
だよねえ
kenn
IE6 が残るということはね
サービス開発する、Web2.0 会社が IE6 をメンテしなきゃいかん期間も延びるということだよ
naan
でも日本以外 IE7 だと
kenn
日本の Web サービス業界はそれだけでも不利になるよ
naan
日本以外の会社はさっさと IE6 捨てるかとw
ああ、そういうことね
そうなりますよねえ
kenn
日本の競争力向上とか言っておきながら
先っぽでがんばってる Web 企業の足を引っ張る...

言われていることはごもっともで、自動インストール無効化ツールは存在するんだから、そっちのほうをうまいこと展開するとか……って、それは XP sp2 で失敗しましたね…。
現状、ここらへんの決定は覆らないんだから、がんばって個人や学生などの一般消費者レベルのユーザをどんどん IE7 に移行させちゃう……ってのが、実現可能な方法の1つかな。*1

*1:そこで FireFox とか言わない(笑