XNA の購読者に Torque X Builder なんてものがライセンスされるらしい
id:NyaRuRu:20070706:p1 に書いてあった。へぇー。へぇー。ちょっと頑張れば、こいつで Worms もどき……砦の攻防ぐらい……なら作れちゃいそうですね。
XNA には、いまいち手が伸びません。自分がオンラインゲーム中毒者なので、そこらへんの機能解放が進まないと手が出ないかんじです。
とりあえず、
- ゲームチャンネルによるボイスチャット対応
- 現状はプライベートチャンネルのみなのです。オフラインアプリケーションだから、それでも問題はないですが、オンラインアプリケーションになるなら必須項目の1つともいえるかもしれません。
- ビジョンカメラ対応
- できれば、USB メモリデバイスとかレーシングホイールも対応をしてほしいところですね。
- マッチング対応
- Xbox Live の外にでれないクライアント間の通信インフラを提供してもらうかんじです。ユーザがゴールドメンバーシップであることは前提になるだろうけど、ここまで3点が揃えば UNO ぐらいは作れるようになります。
- 任意のホストに対する HTTP 要求
- いわゆるインターネットアクセス。できれば DirectX/TCP/UDP といった任意コネクションが利用したいところかもしれませんが、とりあえず、WebRequest なんかのクラスで表面的には HTTP だけ対応って形でいいんじゃないかと思う次第。
といった機能を Xbox360 Platform で対応してほしいところです。