ミシュラン JAPAN 発行

らしいですね。ミシュランといえばタイヤメーカーですが、レッドガイドブックとしての呼び名も有名ではないかと思います。実際のほどは知りませんが、このガイドブックで★を獲得するのは相当大変らしいので、よく漫画なんかのネタになりますね。*1

それの日本版が発行されたとかニュースでやってました。担当者達が日本全国をまわるのは7ヶ月しかかからなかったみたいですが、人数は聞いてなかったので人月でどれぐらいだったのかは解かりませんが、十分なボリュームではあるようでした。

ニュースではカテゴリ別に★をとったものを紹介していたのですが、見ていた範囲だと、

富士山 ★★★
高尾山 ★★★
別府温泉  
ひょうたん温泉 ★★★
東京タワー
秋葉原  

みたいなかんじでした。

*1:2006年版のミシュラン「フランス」だと約8,900軒のレストランが掲載され、三つ星を与えられたレストランは26軒らしいです