facebook.jp っておかしくね?

Nintendo DSiFacebook 対応したのでちょっと触ってみた。まあ、画像投稿機能だけなんですが。

NDSi の Facebook 対応については、Web ブラウザとして Opera Mobile が動くので、そっちでいいじゃん?って意見もあるようですが、Windows MobileOpera Mobile を日常的に使ってる身としては、Opera Mobile はまだまだ使いものになるようなブラウザではないので、Facebook for Windows Mobile みたいな専用アプリとして DSiWare になるといいんじゃないかと思います。

ところで、(FireFox 3.0.12 で)日本語で facebook のサイトを触ってるとなんか色々おかしいんですけど、私だけ…じゃないですよね? どうも、facebook.com と facebook.jp という2つのドメインをうまく扱えてなくてエラーになるぽいですね。

facebook.com でログインして掲示板から個々の記事のリンクをたどると、facebook.jp にとばされる場所がいくつもありますが、facebook.jp にとぶと「id:ladybugFacebook を利用しています。あなたも登録しましょう」というログインしていない状態でアクセスした表示になりますし、プロフィールの一部の設定を変更したりした場合にも facebook.jp に飛ばされて(ログインしていない扱いだから)権限がない旨のエラーが表示されるところが多々あります。

Nintendo DSi から投稿した写真をプロフィール写真に設定してみたんですが、何度も古いプロフィール写真の画面が出てきて、ブラウザを起動しなおすと新しい写真になるんだけど掲示板を開くと古い写真で…みたいなかんじで、どうもおかしいです。クッキーの管理が別なのか?と、仕方なく facebook.jp にもログインしてみるかと facebook.jp でログインしようとすると、「クッキーが有効になっていません」という facebook.com のエラー画面に飛ばされます。HTTP のリクエスト&レスポンスまで見ていませんが、おそらく facebook.jp から facebook.com ドメインにクッキーを作成しようとしているか、またはその逆のことをしようとして、当然ブラウザが拒否して facebook.com で作成したクッキーが受け取れないとか、そんなかんじでしょうか。*1

ja.facebook.com の頃は問題なかったと思いますが、facebook.jp に変更されたのっていつからでしょう?

*1:エラー内容と、facebook.jp 側で常時ゲストであることを考慮すると、facebook.com から facebook.jp のクッキーを作成している可能性が高いですね