Galaxy Tab VEHICLE MOUNT キット

Galaxy Tab を車に取り付けるキットです、買っちゃいました。サムスンの純正付属品は出来がいい!という話もあったので、ついでに夏場の持ち運びに備えて純正ケースも^^
中身は、

となっています。一般的なカーナビのキットを想像して問題ないでしょう。

クレードルの4角にはシリコン?それっぽい素材が使われていて、よく液晶保護シート等とセットで売られているサードパーティ製外装ケースとおなじようなかんじになっています。適当にぐいっと取り付けられて、つけたあとはピッタリフィットなかんじですね。コネクタ部(画像右端)はガチャっと外側にスライドするようになっているので、本体をセットしてからスライドして接続します。
このコネクタが接続されると、

  • 通知ステータスに車両モードと表示される
  • 常時バックライトがオンになる
  • 自動スリープしなくなる(電源ボタンを押せばOK
  • Samsung Car が自動起動する

となっています。通知ステータスは、ハンドルのアイコンで表示されました。バックライトうんぬんは、液晶だけではなく本体下部のホームボタン等の部分も点灯したままになっているようでした。(液晶の輝度は通常使用中の設定通りになります)最後の Samusng Car については Samsung Apps からダウンロードするように書いてあるのですが、いまのところダウンロードできないようです。

クレードルにはカメラ用の穴も開いていますので、Google Navi で音声のみカーナビさせつつ、前方をカメラで写しながら AR で前方の風景にショップ表示とかもできます。ただ、リアルタイム AR は走行速度とモバイルの通信速度によってはデータ受信が間に合わないものもあるかもしれませんね。

製品の出来は十分すぎるほどなので、価格はどうかな?って価格ですけれど、類似製品と比べて高いというほどでもなく、iPad 用の縦置きキットに横置きするとか、滑り止めシートや横から挟むアーム等を購入して失敗するよりは、かなりマシだと思います。
改善点をあげるなら、アームとクレードルの接続を完全固定する駆動部が1つ欲しかったかな?下の動画で very very stable って言ってるように、はずれて困りそうな雰囲気はありませんけどね。

駆動部とかがもっと知りたい方は、英語ですがこちらの動画がわかりやすいかもしれません。

日本での購入を考えられている方は、アマゾンUSとか、モバイルガジェットショップがうがう(http://www.gaugau.jp/)さんで取り扱われているようです。

机や壁に貼り付けて、机上等で使うアームとしても欲しくなるけど、そのためにもう1つ買うには厳しい値段なので、そっちはそっちでサードパーティ製品を色々物色しよう^^

そうそう、フロントガラスに貼り付けるのは、日本では違法になっちゃうらしいです。ダッシュボードも、ドライバーの目線を隠す量次第では違反になることもあるらしいので、取り付け位置には注意しないといけないみたいですね。