寝違えた

いつも通りの時間に寝て、いつも通りの時間に起きて、なぜか眠い朝だった。
オマケに、寝違えたのか首筋が痛くて首がまわらない。
寝違えというのは、

  • 寝ているときの姿勢に問題があった
  • よく冷えた
  • 首の筋力の衰え

といったことが原因になるらしい。筋力にも自信がないが睡眠時間が一定にもかかわらず眠いことから、熟睡を妨げるような要素も併発したのではないかと思われる。
自分自身でできる対処方法も検索すると、

  • 頭を固定したまま痛いほうへ動かそうとする
  • 足のツボ(?)を刺激する
  • あたためる
  • ひやす

などなど、発見できる。あたためるかひやすかは症状から判断できないときは危なそうではあるが、一番最初の頭を固定したまま痛いほうへ動かそうと力を入れる*1というものが、感覚的に痛みがやわらいで首が動くようになったかんじがして効果が高いと思った。

そんなかんじでなぜか眠い。しかし仕事はやる。
上司に怒られる。お前眠いんちゃうかと、そんな体調で能力の100%が出せるはずないんちゃうんかと、他色々。
いや、まったくもってその通りです。返す言葉もありません。

*1:固定しているため、実際には首は動かず痛みはない