IISの応答がない

色々な用途で Web Service がローカルで1つ動いていると都合がいい。それ用のPCは Linux + Apache あたりで用意できるのだが ASP とか ISAPI Extensions とかで遊んだりするのに IIS による Web サイトも立ち上げておいて損はない。
とりあえず、そういうことで IISlocalhost 専用の Web サイトを設定したわけだが、これが再起動したとたんにうんともすんとも言わなくなった。
管理ツールから Internet Information Service を選んでもウィンドウが出てこず mmc.exe がタスクリストに現れるのみ。そいつに QUERY_ENDSESSION を送付すると名前をつけて保存するダイアログは出てきたりする。
mmc.exe を起動して iis.msc を開こうとすると開けずにとまる。いったいどういうことかと思ったら、Symantec の KB に


コンピュータ起動時に、Norton Internet Security のサービスと IIS のサービスの間で起動するタイミングによって、コンフリクトが発生している可能性があります。この場合、OS起動時にセキュリティが無効の状態で起動するように設定し、問題を回避してください。
というものを発見しました。回避策は…そんな馬鹿なと思ってしまうような内容です。この通りに設定してしまうのはちょっとマズイと思いました。
とりあえず、問題は NISIIS(の World Wide Web Publishing)が共にコンピュータの起動時に自動的に開始されるサービスとして設定されてはならないということですので、ここは NIS自動起動にし WWW Publishing を手動起動にして必要に応じて起動することにしました。

(実は、これは昨日の出来事でした。)