日本語が使える

その後でやってきたオンライン会話の土台といえば、Ultima Online や Lunatic Dawn といったオンラインRPG*1Age of Empires みたいなストラテジーゲームの対戦だろうか?*2
ストラテジーはなにぶん Warcraft II で下手なことが見えていたので、そこそこしかノってなかったから、Ultima Online をボチボチ遊んでいた。
元々 Ultima Online英語圏ものだったが、最初の大規模拡張を前にゲーム中では日本語による会話がサポートされていたし、*3 Lunatic Dawn や Age of Empires といったゲームも日本語による会話がサポートされていて「w」や「v」はあまり見かけなくなったようにおもう。

*1:Lunatic Dawn は大失敗だったとしかいえないけど

*2:個人的には PHI もはずせないのだが…

*3:後にシステムメッセージ類も日本語化されたときは、かなり違和感があった。