そうだ、アプリケーション構成ファイルを使おう

アプリケーション構成ファイルってあまり使われないですよね、私もあまりわかってない気がするので、ちょっと確認をしてみようかと……、ぜんぜんちょっとじゃ済まなかった…。

あらすじ

NIS(Norton Internet Security) には大きな問題がある、Support Database にもあるが、IIS がサービスとして自動起動するように設定されていた場合に、NISIIS のどちらかが正常に動かない状況になってしまうというものだ。
Symantec のサポート情報では、この問題の解決として NIS をサービスとして自動起動させず、ユーザがログオンした後で手動起動すればよいというものだが、以前の日記*1にも書いたが、優先度的には逆なので IIS を手動起動するようにしているわけで、その部分を自動化するサービスを作成しようかと思い立った。
比較的単純には、IIS の「依存するコンポーネント」に無理やり NIS のサービスを追加してしまえば、NIS のサービスが起動しおわってから IIS が起動するんだが、これではダメらしいので、IIS の起動を適当に遅らせるようなサービスを追加することにした。
そこで、そんな特殊な状況が他にもあるかどうかもわからないのに、監視するサービスや遅れて起動するサービスを設定ファイルで書き換えられるようにしようと考えた折、アプリケーション構成ファイルを使用してみようと思い立ったわけである。

*1:id:ladybug:20031209#p1