.NET on Windows Vista

http://blogs.wankuma.com/naka/Windows Vista .NETサポートは?」より、
個人的には 1.1 はユーザ(と、アプリケーションのインストーラ)が任意に追加することが可能であり、構成ファイルで強制もできるので、OS としては 2.0 のみを pre-install しておいて、2.0 上で 1.1 アセンブリを走らせた際の互換性に注力してほしいです。
互換性確保に妥協して、 1.1 を付属させることで満足/回避してほしくない、というところもあります。

  1. .NET 2.0 アセンブリCLR 2.0
  2. .NET 1.1 アセンブリCLR 2.0
  3. .NET 1.0 アセンブリCLR 2.0
  4. .NET 1.1 アセンブリCLR 1.1
  5. .NET 1.0 アセンブリCLR 1.1
  6. .NET 1.0 アセンブリCLR 1.0

というような組み合わせがありうるのですが、アプリケーション間の連携なども考慮すると、(1) と (4) という組み合わせよりも、(1) と (2) という組み合わせのほうが圧倒的に開発が楽であろうと思われます。*1
ちなみに、現在は「(4) と (5)」「(4) と (6)」「(5) と (6)」といった環境は実際に試せるわけですが、当然ながら 「(4) と (6)」の場合のみ、ドラッグ情報に乗っかる型情報に互換性がないので、色々と面倒なことになるんじゃないかと思いますが、私は .NET 1.0 はほとんど触る機会がないので実際のところはわかりません。*2

*1:特にドラッグ&ドロップとか

*2:GDNJ を見てると、結構 1.0 環境の人はいますね