Visual Studio 2005 どうしようかな

Subsc. からダウンロードできるようになりました。というのはそこらかしこで言われていますが、個人的には導入を見送ろうかな、と考えています。それにはいくつか大きな理由があって

Standrd/Professinal の視点の違い
掲示板などを見ていると、ちょっとしたエディションの差異が問題の原因になったりすることはそれなりにあります。今回 Visual Studio 2005 は Exppress Edition の入手の容易さから、この傾向は一層強くなりそうです。仕事場への導入はともかく、個人的な環境では Express Edition をメインとして利用したいかもしれません。
ハードウェアスペック
Professinal では C#, VB, WebDeveloper, NS といった各コンポーネントを動的にロードするため、Express Edition と Professional Edition で比較しても影響度は低いと思われますが、やはり 0.8 GHz に 128MB Memory な環境ではそれなりに厳しいので、用途に応じて再起動が必要な Express でもいいかな、と思ったりします。