Win32 でコマンドプロンプトを子プロセスで起動するときは、

ここのリンク元に最近頻出している id:Ozy さんのところ*1 にあった記述に関するちょっとした小話ですが。
Win32 でコマンドプロンプトをアプリケーションから起動する場合、command.com や cmd.exe を指定すると(PATH に暗黙に . があるなどの要因もあって)同名の別アプリケーションを起動する危険性があります。これを回避するために、IE4 統合シェル環境以降ではマジック名 CMD を指定すると「現在のユーザのデフォルトコマンドラインシェルプログラム」を起動することができるようになっています。
CMD.EXE ではなく CMD の3文字です。セキュリティのセの字の一画目程度でしかないことですが、覚えておくとよいかもしれませんね。

*1:どうも id:yaneurao 経由っぽいので、や氏の影響の大きさを感じる