FF3 DS

ファイナルファンタジーIII
当然のごとくかってきました。フレコは 468228390715 です。
以下、リメイクだからどうってこともないかもしれないけどネタバレ的プレイ日記
ジンを倒すところまでの流れが大きく変わっていて、初っ端から楽しませてもらえるかんじです。2人パーティになってすぐミスリル鉱山で全滅しましたよっと(笑
サラ姫のエアロが強かったり、ルーネスがサラ姫と会話してニヤニヤしてると、まだあったばかりのレフィアがプリプリしてたり、すっぴん同士だと使える魔法がおなじなので魔法入れ替えてMP使いまわしでケアルとワイトスレーヤーでガシガシ押せばいけるでしょう。
最初のジョブ構成は、シーフ(ル)戦士(イ)赤魔(レ)白魔(ア)にて、モンクはナックルが1つしかないのでおいといて、弓黒もつよいはずだけどこんな構成にしました。途中小人エリアのみルイの2人を黒にして黒黒赤白、白は「ほのおのつえ」のファイアで戦ってました。
エンタープライズ入手後は元のジョブにもどして進行。バイキングアクスで1ヒット80ダメージしかでない戦士を横目に、ダガー二刀で8ヒット300ダメージとかだすシーフ、ほのおのつえで150ダメージ出す白魔。そのまま塔までクリアしたのですが、シーフは10ヒット400ダメージに突入し、赤白は杖を振り回してる状態。ソニックナックル×2が揃ったので戦士をモンクにしてみたら、(属性効果が得られないときの)シーフ並の強さにはなりました。
そのままサラマンダーに突撃、赤硬すぎ!ってかんじでしたがファイアブレス連打連打で粘るも全滅。しかたないのでルを黒魔にし、赤レにブリザラを覚えさせ、イを戦士にもどして硬い装備をさせてフリーズブレイドで殴らせつつブリザラとこおりのつえ連打でサラマンダーなんとか撃破。