FF3 攻略のヒント殴り書き

リメイクだけどネタバレなので続きを読むをはさみます。

  • レベルをあげると HP/MP/特性値があがるが、ヒット数などはほとんど増えない
  • 熟練度をあげるとアビリティの能力やヒット数など戦闘力が大幅アップ
  • 熟練度は特定の行動をとるとあがりやすいきがする
  • 装備は表記されていない能力として特性値アップがあり、概ね防御が高いのが強い
  • 魔法防御は結構重要なのでチェックしたほうがいい
  • アイスシールドなど、特殊防御がありそうな装備は実はそんなものないかも?
  • 状態異常がかなりやばい、盾や腕輪の能力で防ぐか速攻で
  • 道具として使うと魔法効果のある武器を活用するとらくちん

序盤から「たたかう」で熟練度がバカスカあがるシーフをいれてると、最後まで使える奴として育ちます。
レベル上げ作業ゼロでシナリオを進めた場合でも、すばやさで戦闘開始時にまっさきに動き、敵を1つ一撃必殺で倒せるぐらいには強くなりました。
熟練度は、5,10,20,40,60,80,90ぐらいで強さがかわったなーと実感できるぐらいの差があります。5か10刻みかな?と思いつつ細かく特性値などをメモってませんのでなんとも。