FF3 2日目

リメイクだけどネタバレなので続きを読むをはさみます。
サラマンダーを倒してジョブチェンジ、ナイトや学者が魔法を使えるようになっているのが助かります。

-
ルーネス シーフ 狩人
アルク 白魔 白魔
レフィア 赤魔 学者
イングズ 戦士 ナイト

この時点で、シーフは8回攻撃ぐらいで300ダメージほど与えるのに、戦士は斧だと2回攻撃120ダメージが限界、剣はろくなものがないってかんじだったので、すこしモンクもやってました。イングズはかなりジョブふらふらしています。
それにたいしてアルクゥは最初から白魔で完全に通し、レフィアは赤魔で通していたので魔法系が類似の学者に転向しています。

さて、イベントシーンをみていきなり次のダンジョンへ、宿屋にとまってないのでナイトのMPが0です。買い物していないので狩人の装備する矢が拾った程度しかありません。学者はレベルが低くてLV1魔法しか使えない上に回数もすくなく、途中でエリクサーを使うかどうか悩みつつハインまで到達しました。学者の薬の知識(アイテム効果2倍)が恐ろしく強力で、南極の風で2000こえるダメージがでるなど、楽勝でした。1度もジョブチェンジしたことないですが、風水士もかなり強いらしいです。

闇世界〜アムルあたりは特筆することもなく進行、アムルでブーメラン2本に黒装束セットを購入するとシーフが攻撃が強いくせにナイトより硬く、バックアタックも無視して後列から戦闘可能というスゴイ状態になり、ナイトの弱さも目立ってきたのでイングズは新防具購入もできるモンクにし、レフィアを赤魔にもどして進行しました。

吟遊は使いにくそうですが竪琴だけ性能チェック

マドラのたてごと 防御の歌 味方全体にプロテス
ロキのたてごと 攻撃の歌 味方全体にオーラ
ラミアのたてごと 破滅の歌 敵全体にダメージ

さて、誰もが印象に残るガルーダ戦。塔とジジイプレゼントで揃った装備で挑むも8連敗。いかずち→ジャンプ→落下→いかずちで2ターンで全滅するパターンが多すぎ、しかたなくウィンドスピア1つ買い足して14戦目にて勝利。後から判明したことですが、前述のように熟練度が大きく性能に関与してくるので、熟練度を5ぐらいまであげてから挑むと楽勝のようです。

ノーチラス入手後、ドーガの館で小人戦、ルーネスを黒魔にしてイングズは幻術士にして召喚・・・というよりは、棒をつかいまくりでさくさく進行。水中も移動可能になり、時の神殿へ。

友人もそうでしたが、時の神殿は初めてレベル上げをしないと厳しいと感じるダンジョンです。到達時はLV27で、熟練度は内輪向けの雑談記録によるとルーネスがシーフ55、アルクゥで白魔30程度でした。この熟練度だとルーネスがほとんどの雑魚を一撃で倒せるのですが、メイジキマイラのいかずち2発でパーティは壊滅、バックアタックでメイジキマイラ3つでたら全滅決定なかんじで超苦戦だったため、ドーガの館の魔法購入のギル稼ぎを兼ねて軽くレベル上げをして LV30 にしてから挑んでクリアしました。
時の神殿の最終階層には、ドラゴンという(上記のルーネスからみると)弱くて単体でしか出てこなくて9000ギルも落とすのがいて、リュート取得後も3つほど倒しておきました。(やけに強くて面倒なベヒーモスもでるのですぐやめたんです)

古代遺跡は、分裂&増殖でモンスターが増えまくるんですが、ルーネスが一撃必殺で倒し、赤白の2人が棒で削ってモンクがトドメをさすというスタイルでカナリ楽にすすめてしまいました。黒のローブを買ったら白のローブが買えなくて、10戦闘ほどギル稼ぎをしつつインビンシブルげっとです。

ここで寄り道開始、海底でサイトロをして海底洞窟を攻略し、オーディンを撃破。海底洞窟は古代遺跡でショップによった後でウネと一緒にいくと楽になるかもしれません。海底洞窟のほうが良い装備がとれるけど少し強いんですが、黒のローブ+光の棒でサクサク倒せるんじゃないかとおもいます。
海底洞窟を終えてそのままリヴァイアサンへ、序盤余裕で削っていたのですがタイダルウェーブでシーフ&モンク即死、赤白瀕死という事態に。すばやさがほどよくずれてるので、

  1. 開幕シーフが攻撃(いきてれば)
  2. 範囲ケアルダ
  3. タイダルウェーブ(赤白たえきり、シーフいれば即死)
  4. シーフにレイズ

というターン構成のループで削りきりました。イングズは最初のタイダルから最後まで戦闘不能で。

イングズを幻術士に変更して続けてバハムート、ファミコン版にたいして超ネタバレなので明日の日記へ続く。