FF3 2日目(その3)

リメイクネタバレの独立のために、その2をつくっちゃったので未来の日付使用。
バハムートはあきらめてファルガバードへ。バハムートの洞窟で虎鉄とってるのもあってイングズを魔剣士にします。シーフのルーネスはオーディン倒したあたりから熟練度80をこえ、30回ヒット7000とか、32回ヒット9999とかだしてるので、開幕1匹即死で増殖される前に分裂なしで仕留めて楽々すすめました。
オーディンリヴァイアサンが沢山経験値をくれたので、このあたりでLV40になり、MPも結構余裕がでてきました。土の牙ゲット〜カギゲットあたりは赤魔がディフェンダーでシーフにプロテスをかけ、白魔が魔剣士にヘイストをしてザクザクザク…ってかんじでサクサク進めます。
土のクリスタルの守護者もさくっと倒して土クリげっとー、って土クリの称号に忍者と賢者がはいってる!!!
カギゲットあたりから熟練度99になってたこともあって、

-
ルーネス シーフ 空手家
アルク 白魔 導師
レフィア 赤魔 賢者
イングズ 魔剣士 忍者

ジョブチェンジしました。今回の忍者は短剣と暗黒剣とブーメランしか使えず、防具もモンクやシーフの装備+源氏シリーズ程度、賢者は魔法は全部つかえるものの召喚魔法が白黒の抽選で合成は不可、魔法の威力もひくくケアルで導師より20%ぐらい低いっていう微妙なかんじですが、魔法レベル5までしか使えない赤よりはマシかな?っとかえてみました。

ここでインビンシブルに戻った時点でオマケ側のイベント発生、たまねぎ剣士もゲットでジョブチェンジ欄が埋まりました。
たまねぎ剣士ファミコンからかなり手がはいっています。超弱い設定なのはそのままで、レベルを上げても特性値はあがらなくなっているので、レベル99になっても弱いままです。強くするにはたまねぎ剣士ジョブチェンジした状態で戦い続けて、たまねぎ剣士のジョブレベルを上げる必要がある、ってことで後のお楽しみとして放置します。
ちなみに、たまねぎ剣士そのものは、メインシナリオによるロックがなければ、飛空挺が自由につかえる状態で LV20 もあれば手に入るとおもいます。

とりあえずエウレカ突撃。最初のボスは円月剣のアモン。忍者イングズの熟練度が10ぐらいあったので、なんとか頑張れましたが、これは熟練度10以下のパーティではかなりキツソウというわけで、ルーネスにシーフ99になってもらい戦力アップ。ラグナロク以外は超楽勝&ラグナロクもルーネスが自分に32ヒット8000ダメージとかだして自害した以外は余裕でエウレカコンプリート。ファミコン同様にレベル8魔法の奥、隠し通路の先で手裏剣&アポロンのハープ&クリスタル装備一式などが販売していました。
せっかくとったラグナロクエクスカリバーがもったいないのでルーネスは暫らくナイトで。