Live ID 認証を解放

http://blogs.technet.com/stanabe/archive/2007/08/16/windows-live-id-web-authentication-released.aspx
これはスゴイ話かもしれない。MSDN Forum の不具合とかは、これに伴っておきちゃってたのかなー。*1
いままでも Passport SDK とかありましたけど、利用には有料で色々申請したりなんだこうだが必要だったと思いますが、これで色々なサイトでユーザ情報を共有できて、それなりに使いやすいものになっていきそうですね。

とはいえ、類似のサービスで広く使われている成功例もないように思いますので、今後が注目される・・・ってところですね。まだ内容は読んでいませんが、ASP.NET の passport 認証モードが丸々使えるような形式にはなっていないんだろうな〜。

*1:いまでも少し怪しい動きなんですが、なんとか使えている