日本語が滅びるネタから

書評から始まる一連の話は、面白そうなところだけ見てたりしてますが、その中で(私の)目を引いたのは、

でした。

英語圏のプレイヤーとゲーム中の会話で「maybe」を「たぶん…。」「おそらく。」といった意味で多様していた頃があり、攻略関連の話題で(先行していた自分が)色々と答えていたら、最後に「maybe 以外で!」と言われたので、とても具体的な戦力の話をした記憶があります(笑
いや、わかりきってる問題は無理とか大丈夫とかって返答もしてたはずなんですけど、やっぱり maybe って答えてる質問が多かったんですね。

その頃の交友範囲にはカナダとドイツの人が多かったので、みんな英語が使えたわけじゃないんだよな? カナダ人が英語をどれぐらい使えないかは、日本人が英語を使わないレベルとは一線が違うだろうけど、ドイツはどうなんだろ?