Lingr, Rejaw 終了らしい

いまでも、ブラウザの起動時に表示する HOME URL が Lingr なんですけど、どうすればいいですか(笑)

収益やビジネスモデルについては最初からちらほら話題にでていましたが、毎年の達成目標は何だったのかなあ、とか思いつつ。サービスとしてはよくできてたと思うんだけど、(広報・営業的なものもふくめて)商品力を表に押し出せなかったのは問題の1つだったような気はします。昔の仕事ですが、バイオ認証やってたときは、認証技術の確立だけじゃなくて、それに伴う商品としての形が出せるかどうかというのが最終的には重要だった……というのを振り返ってみたことがあって、そのときの感じに似ているように思った。

まぁ、それでも1人はダメだと思う。100の性能を100の時間だけ維持するのは、1人では難しい。意見を聞いたりぶつけたりする相手は必要だし、苦手なことや、やりたくないことを同じ効率でやりつづけることは、やっぱりできない。でも、そこに必要な「人」は、戦友ではなくて隣人なのかもしれない。LingrRejaw のようなものであれば、ユーザという隣人を巻き込んで進めやすいけれども、それが難しいコンテンツも多いんだよね。


ありがとう。おつかれさま。いつか汎用Cometサービスとして使ってやろうと、アレコレ考えていたのに。