風邪の来る日

翌朝は非常に快適な朝だった。
頭痛もなく、身体も軽く、熱を確認するまでもなく仕事へと出かけた。
そして、夕方。16時ぐらいから咳やら身体の震えやら、風邪っぽい症状があらわれだした。
一応、昨日処方された風邪薬系の薬は飲んでいて、夕飯の後もそれを飲んだ。


夕飯の後、喉にちょっとした違和感があった・・・どうも錠剤っぽい。


飲み物を飲んでみる・・・とれない。
軽くパンなど食べる・・・とれない。
ゼリー飲料なんか食べたり・・・とれない。
もっと飲んでみよう・・・とれない。
もう少し飲んで・・・色々吐いた・・・まだとれない。


本格的に風邪の症状が出だしてきた。咳だの鼻水だの、ちょっと苦しい。


もっと飲んでみよう・・・とれない。
うがいなんかしてみて・・・ガラガラ・・・とれない。
そ、掃除機くわえて・・・げふげふ・・・・とれない。*1
飲んで・・・吐いて・・・とれない。


んー?んー? なんか、違和感なくなった・・・っていうか、錠剤溶けた!?


ちょっと喉がひりつくかんじがするが、とりあえずひっかかっていた錠剤は溶けたらしく、消滅したようで、一安心してゆっくり寝ることにした。

午前1時

咳き込むようにして目を覚ました私は、全身が痺れてほとんど動けないことに気が付いた。
呼吸が荒く、苦しい。
喉の内側に強い圧迫感を感じる・・・、昨晩の錠剤がひっかかっていたあたりが大きく晴れ上がっている。
息を吸い込もうとするが、喉がふさがっていてフガフガしているだけで思うように動かない。
鼻はずるずるしていて、あまり呼吸器としては働いていないかもしれないが、身体はある程度うごくようになってきた。


今なら動ける・・・とりあえず119番に電話した。

*1:良い子は、絶対に真似をしてはいけません。死ねます。