dotTrace 2.0 は早期評価中

同じく菊池さんところの 菊池 Blog - 菊池 Blog をみて、年始に書いた id:ladybug:20060107 とおなじ Jet Brains さんですね。PDF をざっとみた感じでは、ちょっとすぐに試してみようという気までは起きませんでした。
dotTrace の次バージョンは予定を大幅に遅らせてリリースされていないようですが、早期評価が始まっているようで、

  • UI の強化
    • 長い計算にはいって応答しなくなるのが、中断ボタンが増えてるとか
    • snapshot に description としてコメント文章を付けられるようになった
    • Visual Studio へ統合可能になった
  • メモリプロファイル情報の収集機能を追加
  • パフォーマンスプロファイルの機能強化
    • JIT のインライン化の抑制とかスイッチ1つで
    • Thread.Name が収集されてどのスレッドが一目でわかるように*1
  • サービスアプリケーションのプロファイリングが可能になった

などなど、新機能が盛りだくさんのようです。

*1:当然、自分で名前つけておかないとダメですが