2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのメモ

http://www.e-menuguide.net/ きつねうどん hot whitewheat noodles with deep-fried Tofu いや、これ調べてただけ^^

Hatena::Idea - beta

?

とりあえず1000ポイントあるんだよなぁ。 idea:398なんか、使い方次第では作成しているアプリの進捗状況の表示とか不具合追跡とか、簡易 Issue Tracker にしたり、本物の状況を簡単に見せる場所として Hatena::Diary を使えるようになって、よいと思うんです…

アンケート

?

かなり見てないhatenaのメインコンテンツの質問だけど お好きなボタンを押してみてください。 お好きなボタンを押してみてください2 こういうアンケート、差が面白いですね。*1 *1:選択肢に記号が入ってるのもありますが、そっちはあまり…。

キーワードマッチング

?

何をやってるのかと効率的な実装を考えると、内部処理は色々と興味深いつくりになっているんだろうと思うんだけど「リアルタンク」が「リンク」というキーワードへつながったり「32bit process」が「IT Pro」につながったりするのは、ちょっと悲しいですね。

runas with restricted access

dev

最近、数箇所*1 で iehook *2 の話題が取り上げられている。iehook そのものは特にイマサラ的な内容で面白いものではないと思っていますが、id:NyaRuRu:20050423#p7 みたいな派生話題はちょっと興味がでますね。 今、手元では Windows XP も Windows Server …

コマンドラインのエスケープ文字

dev

すこし前...って、もう半年以上前だ...id:ladybug:20040920 で書いたけど、私はコマンドラインアプリケーションとして ToString.exe というものを作成して、なんだかんだと簡単な確認によく利用している。 そこで、ちょっと困ったしたのが < と > の扱い。 …

はてなグループの hatena って

?

23〜24日の日記にも関連することだが、改めて見るとセクション単位の続きを読む記法って検討中にあるじゃん…、ヘルプも入力ルールも要望の把握状態も、ぜんぶ更新されてないのね。 id:hatenadiary は時間が取れたときに RSS で見える範囲ぐらいは読んでるけ…

preview と実際の表示が違う...

?

入力した内容がそのまま表示される整形済みテキストブロックを作る形式*1で、行頭に * をつけると、プレビューでは期待した通りに * のままなんだけど、日記として書き込むと行頭の * が見出しとして扱われてしまうっぽいぞ? *1:昔はスーパーPREタグとか名…

誤差

やられた(苦笑

えーっと…

?

さっきインポートしたときは数分で終わったけど、今回は動きがないなぁ?

すいません。

?

続きを読む記法の変更について、ヘルプにも入力ルールにも記載されていない機能として ==== ではなく ===== と記述すると、従来の ==== と同じ動作をするという情報を頂きました。 というわけで、日記をエクスポートして今年の2月以前の ==== をすべて ====…

締め切り

午前1時、土曜の仕事を処理して帰宅、建物の前に人だかりが…。 遠目に見ていると、「住人の方ですか?」と声をかけられた。「はあ…」と答えると「実はドアが開かなくなってしまったんですよ」とのこと。 試してみるとキーで電子ロックは開くのだが、ドアが…

続きを読むの変更に対する要望

?

「はてなダイアリーへの要望」ってキーワードを埋め込んでおくとよいらしい。 現在把握している要望にも、そこからリンクされている対応済み&却下にもないので改めて、 2月の機能変更で ==== (続きを読む) 記法の有効範囲が現在セクションだけになりました…

そういや

2003/10のディスククラッシュで鍵なくしたわ、というわけで新しい奴。フッタに ID/FP をペタ、公開鍵を keyserver にポイっ。 Enigmail を利用してみてるんだが、メニューからの鍵登録&取得ができないなぁ…。 あとは、デフォルトで --charset utf8 で gpg …

Graphics に対して塗り潰しを行う

Bitmap に対してではなく Graphics に対して、GDI の ExtFloodFill のようなことをしてみたいわけである。塗り潰しの対象が Bitmap であれば、かなりの量のサンプルや動作する実コードが検索できるのだけど、対 Graphics というとサッパリ存在しない。

Subversion 1.2 RC1 Win32 バイナリ提供開始

dev

みたいですが、すぐに RC2 出るよ、とのこと。

ThunderBird のメール振り分け

どうやら、 受信 迷惑メールマーク付与 メッセージフィルタ実行 で、迷惑メールフィルタが実行されるのはそのフォルダを開いたときなんですね。 ええと、振り分けられた先を開こうとしたときに、メールの数が減ったのを目視で確認して、迷惑メールフォルダを…

C# が JIS に認定

について、コメントを求められた。

東京って遠いんですよね

家から最寄の特急停車駅(というか始発駅)まで車で30分 その駅から特急で最寄の新幹線停車駅まで3時間半 その駅から新幹線のぞみで東京駅まで2時間と少し 朝、一番早い特急の時刻が6時過ぎだったかで、始発で飛び出して東京着が13時ぐらいでしょうか…

XML 関係のオンラインセミナー&ハンズオン

ハンズオンはDataSetの永続化 他2本。 .NET と XML の親和性の高さは、ちょと XML を手軽なファイル形式として採用するには、すごく便利ですね。*1 特に XmlSerializer と各種 XML シリアライズ属性の組み合わせは、XML をテキストエディタ手書きでさらっと…

4月の投稿アワード

3 周年で 3 月で、*新規*投稿が 3 つの人が受賞〜。あー、これちょっとほしいかも(苦笑)

.NET Framework 1.1 をインストールする手順 〜Windows XP SP2 編〜

Windows XP SP2 が出る少し前、Windows XP 向け Windows Update のサイト構成が変更されたことを記憶にとどめている方も多いだろうが、そのときから Windows Update では .NET Framework 1.1 をインストールすることはできなくなってしまった。 今回、Window…

開発現場

dev

http://www.scissor.com/resources/teamroom/indexjaJP-utf8.html :)~

ASP.NET のセキュリティフィックス

WindowsUpdate からどうぞ

とにかく最初に起動する .NET アプリケーションは時間がかかわるわけ

時折話にあがるんですが、最初の1つって時間かかるんですよね。 JIT and Run / MSDN Magazine 2005 Mayより、Microsoft .NET Framework の CLI の実装では、稼動している CLR 1つにつき、グローバルなアプリケーションドメインが2個存在するようです。つ…

時期

半分のスペックで半分の時間にしろとかなんとか言われたり。しかし、今の時期に夏〜残暑頃にリリースされる .NET 1.1 アプリケーションに対するメンテナンスおよびバージョンアップを行うマンパワーって確保できるのかなぁ、と不安になります。 .NET 2.0 用…

Thunderbird の

迷惑メールフィルタはどんな按配かというと、木曜からメール受信できない状態だった*1ので、本日のメールチェックはたくさんたまっております。 水曜日の午前3時頃が最後の受信だったとして、約120時間分を一気に受信します。 受信したメール397通中、迷惑…

1日分まとめて「続きを読む」で閉じられなくなったのがつらい。

法的に(略

ネットJ「くらしの法律相談」バックナンバーより弁護士 服部廣志さんの引用に関する質問のもの。 明確な区分があるかと主従関係にあるかということが問われていることは何度かみたことあるが、前述のコミュニケーション主体の場合やビジネスメールの場合は、…

海外の人は全文引用する?

という話をそこそこ耳にしますが、少なくともオンラインゲームなどでやり取りをしたり、オープンソースコミュニティでやりとりをする限りでは、全文引用されたことは記憶にあるというほどないですね。 誰もしてませんよ、そんなこと。やっぱり日本といっしょ…